はじめまして!

 

 

知識ほぼゼロ!で引き継いだ

大家さん2代目 michiです^^

 

 

大家さんの承継は本当に”十人十色"だと思う。。

 

 

「へぇ、こんなケースもあるんだな。」と

知っていただけたら…

 

そんな思いで記録がてらシリーズで綴っています。

 

 

公開中のシリーズ!

 

引き継ぐまでのいろいろ

 

相続のいろいろ

 

 

 

 

 

まじかるクラウン続!オススメ本のご紹介まじかるクラウン

 

父の体調不良により

急遽引き継ぐことになった、大家業。

 

動き出したときにやったこと

 

法人の取締役変更の手続きなど

 

 

などなど、リアルな話をお届けしています。

 

 

今日は、ずばり「相続対策」!!

 

 

相続税、えげつないなぁ…

と思いながらネットで情報をリサーチしていた時に

 

 

ふと、目についた

 

なんともキャッチーなタイトルの本。

 

 

 

その名も

 

「相続税を払う奴はバカ!」(大村大次郎著)

 

 

 

 

 

著者は元国税調査官。

 

本来、税務調査をする立場の人間がこのタイトル!

 

「いったい、どんな本?!」

 

と気になり、すぐにポチりました。

 

 

 

読んでみると、

 

「言われてみればたしかに、違和感ある!」

 

な、街中の景色。

 

たとえば

 

 

・敷地の角にある、たばこ屋さん

・端っこにポツンと果樹が植わってるだけの広い敷地

 

 

その謎が明かされた本でした!!

 

 

興味深かったし、

実際に取り組める対策もあり、かなり勉強になりました。

 

 

どうやら改訂版や2024年度版も出ているようです。

 

 

 

2024年は大きく相続税の法律が変わる年!

 

これは必読書かもしれません。

 

 

 

 

無知は、コスト。

 

 

って、よく言うけど、ホントそう笑い泣き!!

 

 

 

税に関する法律はどんどん変わっていくので

 

その都度アップデートしなきゃなりません。

 

 

 

 

 

 

ほかにも読んだ本は、まだあります照れ

 

またの機会に紹介しますね!

 

 

 

最後まで

お付き合いいただきありがとうございました!

 

いいね!やフォロー

とっても嬉しいです^^

 

 

それではまた~口笛