雨漏り対応。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

一昨日の雨漏りに関して工務店さんから連絡があった。

 

「山手の建物はやはりベランダサッシの下に隙間がありました。そこからの浸入のようですが、旧い建物特有の構造のようです。」

・・・ということは全戸とも同じように隙間があるのだろうか。

ただ、隙間があってもベランダがプールにならなければ水の浸入は起こらない。

横殴りの雨が最も吹き込みやすいのは最上階で、今回も最上階の部屋のベランダがプールとなった。

ということで、まずは最上階のお部屋に隙間を埋める何らかの対策を打ってもらうように依頼した。

 

 

「洗面所の天井からの雨漏りですが、屋上については防水屋さんに点検してもらいましたが問題は無いようです。ただ、洗面所の天井の上部の高さにあたる外壁のタイルの目地に奥まで通じている深い穴が何箇所が見つかりました。穴は埋めました。」

雨漏りが発生した部屋(5階)の洗面所の横には4階部分の屋根、そして洗面所横の外壁はそこからアクセスできるのが幸いした。


他にも廊下屋根と本体の間のところにも深い穴があったようでそこも処置済。


昨日は朝から神戸に会議で出かけていたので調査には立ち会えなかったけれど、外壁の穴の補修は夕方に確認できた。

これが原因であればいいが、しばらく様子を見るしかない。

ゲリラ豪雨か台風が次に来たときに要確認だ。

来年あたりに予定の大規模改修工事までには追加調査や対策が必要かどうか分かるだろう。

 

にほんブログ村

にほんブログ村