ダブルキャンセルと確定申告。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

ダブルキャンセル!!

 

 

といっても、内覧のキャンセルですから大事には至っていませんが。

昨日の内覧・・・、知らない仲介屋さんは13時から、近隣の不動産屋さんは14時からの予定でした。

 

ところが、共に12時少し前に電話が掛ってきて(1件話をしている間にもう1件からだから、ほぼほぼ同時刻)、

「お客様が体調不良で行けない、と連絡がありました。」

「お客様のご予定が変わって行けない、と連絡ありました。」

この手のキャンセルはたまにありますが、同じ日に、同じ時刻に、というのはなかなかありません。

『同じお客さんじゃないの?』

なんて勘ぐったりもしますね。

うちも残念ではあるが、仲介のお店は忙しい繁忙期の日曜のお昼に入れていた予定を直前にキャンセルされたら困っちゃいますよね。

部屋探しのお客様に中には、思いつきや暇つぶし程度で内覧希望を出される方がたまにいらっしゃいます。

それに付き合わされる仲介業者はたまったものではないといつも思う。(それも無償で、だからね)

 

 

 

昨日は昼から案内だから・・・、と午前中に確定申告の準備をバタバタと片付けました。

昨年まとめた資料にそって必要な領収書や控除証明書、取引報告書をまとめてリスト化してしまえばほぼほぼ完了。

面倒くさいのは家内の医療費のリストくらい・・・交通費の申告分を加えていく必要があります。

これらに息子夫婦の資料を合わせて会計事務所に送ります。

息子夫婦は共に働いていて、普通なら年末調整を勤め先でやってもらうところですが、共に不動産収入とか副業収入とかあるので会計事務所でまとめてもらうのです。

来週末発送できたらいいですよね。

 

にほんブログ村

にほんブログ村