保険と片付け。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

先月半ばに申し込んだ生命保険の証書がやっと届いた。

死んだらそれが死亡退職金の原資となるように法人が契約者で私に掛けた死亡保険だ。

保険の担当さんによると、売れまくっていて本部では受付書類の対応が間に合っていないらしく、証書の到着も遅くなったようだ。

 

米ドル建で、死んだときにいまの為替レートなら保険金は掛け金から倍増、70円/ドルより更に円高になったら元本割れ、というもの。

10年、20年後の為替レートは読めないし、インフレでお金の価値は下がっている可能性大だが、1年後にもしものことがあったら・・・というところで加入した。

 

 

さて、年賀状をやっと印刷し始めた。

毎年自分でその年に撮った梅の花の写真を載せて、ご挨拶の言葉はほとんど変えないままに、干支を片隅にあしらったら図案は完成。。。

気に入った梅の花の写真がなくて、「あれでもない、これでもない」と悩むのに時間が掛かるが、それを越えたら後は動き出す。

送り先リストの見直しは済んでいるから、粛々と印刷を続けるだけ。

発送までには手書きのひと言として何を書くかの山場が残ってはいるが・・・。

今週末には片付けたいね。

 

一方、片付かないのが身の回りに積んだ書類たち。。。

先日の漏水の工事の保険求償用紙が届いたがまだ手を付けていないし、正月明けのあれこれの行事や催しへの参加を求めるお手紙に対して出欠の返事をしていないのがあるし、ボランティアのお仕事関連の会議資料とかが山積み・・・、この前一度片付けたのにまた溜っている。

気が乗らないね。。。

それでも、もしものことが明日、1週間後にあったときに迷惑を掛けないように片付けておかないとね。

 

にほんブログ村

にほんブログ村