先日ソウルにあるインターナショナルスクールの見学に行きました。
余談ですが、(日本では日本国籍しか所持していない子供もインターに通うことができます。
確かに市役所では、『義務教育違反ですよ』と、ぐちぐち言われるらしいですがね。
私も日本の市役所に行き、ウォンが日本のインターに通えるように手続きをした時に、
『お子さんは将来外国で生活をするとの仮定で許可します』、なんて言われた気がします。
しかし、韓国のインターでは以下3つに該当する子供に入学資格があります。
①外国人、②2重国籍または両親のどちらかが外国人、③外国にて3年以上居留した韓国人の子。)
⤵︎ウォンの夢は化石ハンターになること?みたい
9月から入学希望と学校に伝えると、
突然『お母様、今すぐ書類を準備して、入学試験を受けてください。
現在2年生に席が1つ、そして3年生に空きが1つしかありません・・』と。
しかし休暇でソウルには遊びに来たため、
成績証明書とかリコメンデーションなんてあるわけない。
その旨を伝えると、もう9月まで時間がないので、
書類無しで入学試験だけ先に受けれるかどうか
プリンシパル(校長先生)にお願いしてくださるとの事でした。
受験科目は英語、算数、面接(子供だけ)、親子面接の4科目 汗
私はどこに行っても面接なんか朝飯前なので気にしたこともありません!
が、
1番頭が痛いのは、
スイッチが入らないと自分をアピールできない息子ちゃんと、学派とはまったく無縁の旦那様なのです。
