皆さん、こんにちは!


今回はハウスメーカー選び第一弾!

一条工務店について書きます。かなり長文になりました、、、


実はハウスメーカー巡りする以前から、知人夫婦のマイホーム計画で一条工務店を見ていました。工場見学会とかも一緒に。第一印象は最高!の一言。他を見ていないこともありますが、何より同僚やら先輩やら建てているし、通勤路でもよく見かけます。そういう安心感はありましたね。やっぱ床暖っしょ!これが決まり文句のように飛び交ってましたから。


そんな状況でしたので、当然のごとく第一候補。というかココでいいよね?感満載でした。とはいっても他見ないで決めるほど安い買い物では無いので、とりあえず他も見てみようか!?というノリでハウスメーカー巡りがスタートしたわけです。


前段が長くなりましたが…

改めて…私たちは住友林業で建てました!

※一条工務店オーナー、計画中の方には気分を害する内容になってしまうため申し訳ないです。

すみりんオーナーとして住友林業を是非とも後押ししたい想いがありますので意見させてくださいm(_ _)m


では、何が私たちに合わなかったのか。それは5つあります。


①『木』に対する価値観の違い

②『マイホームってどういうところ?』に対する価値観の違い

③『注文住宅』に対する価値観の違い

④東北は床冷暖房にできない

⑤『坪単価』への不信感


------------------------------------------------------------

①『木』に対する価値観の違い

シンプルです、本物の木を専門に扱っているか。他社を見て改めてそう思ってしまった。というのが言葉としてはしっくりくる感じです。


②『マイホームってどういうところ?』に対する価値観の違い

家は『性能』のコンセプトが求めるマイホームではなかった。床暖房やロスガードなど、機械で制御できる家に四季を感じ取れず、ホッと安心するイメージができなかったのです。


③『注文住宅』に対する価値観の違い

細かく指定できない一条ルールに壁を感じてしまった。家づくりを検討し始めると運転中とかに周りの家をよく見るようになります。外観みてこの作りいいなーとか、どこのハウスメーカーで建てたとか。他社の家ってあまりわからないですけど、一条工務店だけはすぐ分かります💦

一冊のカタログ渡されてそこから選んでいく感じも、注文住宅というより企画住宅っぽくてワクワク感が減ってしまったのです。拘りが強ったのも要因ですね。

もちろん、展示場の仕様をそのまま標準で建てられるためイメージの相違が無いという売りですが、3Dパースと呼ばれる可視化ツールが無いのも辛かったです。建具の色味や家具とのバランス、後々の修正点はやはり3Dパースが一番確認しやすいです。知人も3Dパースがあれば、もう少しイメージできたと言っていましたね。


④東北は床冷暖房にできない

凍結防止のため、東北は配管に不凍液が入ります。そうなると冬だけ床暖で、夏はクーラー頼りになります。しかし、不凍液が不要の地域は配管に水が入っており、夏は床を冷やす事ができちゃいます。九州の知人に教えてもらいました…これ、すごくないですか!?そりゃ年中快適ですよね?それが東北は実現できないのです…なので片手落ち感が強く100%発揮できないことに嫌気がさしましたm(_ _)m 


⑤『坪単価』への不信感

何でも込み込みの坪単価、かつ坪数変わらなければ金額変わらない考え。シンプルと言いますが、間取りや家の形、部材で変わってくる金額が変わらない。それが本当に不気味で、、、一条ルールがカラクリなんでしょうけど💦坪数だけ決めてもらえば金額も出ますと言いますが、その『坪数の妥当性』がわからないんですよ、、そこを生活考えながら間取りを検討して最終的な坪数を決めていきたいのです!

また、坪単価が来月にはすぐに上がるから契約だけ先お願いを要求する考えもちょっと困惑してました。純粋に楽しく見学できないというか…ただサインするならいいですけど、契約金100万払いますからね…そんな軽い気持ちでマイホーム計画できません、もっとたくさん検討したいんで!と反発心が出てしまいました。

------------------------------------------------------------


ハウスメーカー巡り中って色々と勉強します。

工法以外にも、床材や間取りの考え方とか。

耐久性フロアとか名前はカッコいいけど、本物の木材使ってない事実とか。そのメリデメとか。

営業さんや設計士さんの性格や質とか。


色々知って段々合わない事がわかってきてしまった感じですね。人気のある工務店とはいえ、やっぱり相性ってあるんだなと。知人や同僚に状況話すと、『えっ!?、一条工務店やめていいの?ほんとにそれで!?』的な反応に必ずなります… 疎外感。笑


あと…私たちは特に、出会った営業さんと非常に相性が悪かったことがより一層一条離れの要因だったと思います。

間取りは後で大丈夫なので先に契約を、なんて会う度そればかり言われてたら、気を遣いますし、オンリーワンの家づくりは二の次ですか?と思ってしまう…被害妄想入ってるかもですm(_ _)m


第一候補にしていただけに正直、心のダメージが大きかったです💦ハウスメーカー選びってかなり体力使うので、早く契約して楽しい家づくりの話で盛り上がりたいわけですよ!


これだけ棟数の伸びがすごいとこなので人気ぶりは説明するまでもなく、合致する施主にとっては最高の家だと思います!


ですが…

『拘り抜いた設計の家で、自然素材本来の香りや温もり、四季を感じるそよ風に触れ、温度変化を楽しみながら生活していく事』私たちはそういうものをイメージしていたんだと改めて紐解けたように感じます。

これがマイホームのイメージになりました!笑


そういうところを探していく過程で住友林業に決めたわけです♪


さいごに良いところを…

床暖はやっぱり暖かったです。全室とか普通にあり得ないです笑 加えてトリプルガラスですから、性能を誇るだけのことはありますね😁



今回は一条工務店について話しました。


話の視点がすみりんオーナーとしてなので、独断と偏見があります。ただ、私たちは紛れもなくそう感じたのは事実ですm(_ _)m


少しでもご参考になれれば幸いです。


よろしければ、いいね、フォロー頂けると嬉しいです♪コメントもドシドシくださーい!