昔から文房具が好きでした。
小学生のころには、クラスのどの子よりも
いち早く新しい文房具を持っていたくて、
地元の文房具やさんには頻繁に通っていました。

もちろん、今でもそうです。
社会人になってからは、オシャレで機能性の高いものや
それだけで「私」を印象付けるようなものを
選んで買っていました。

その中でも、ぐんぐん集まっているのは、
うさぎさんモチーフのもの。

こんな感じです↓
photo:01



シールや付箋、メッセージカードです。
どこにでもペタっと貼ってます。

これだけで私ってわかるのです。



また、美崎栄一郎さんの「文具術」という本も読んでます。

仕事効率を上げるためのいろいろな手法を紹介し、本を書いている方です。
(ビジネス書大賞にも選ばれた
「『結果を出す人』はノートに何を書いているか」が有名。)

最新の文房具から定番のものまで、
また意外な使い方を紹介しています。

その中から参考にして、
私のペンケースの中で一番活躍しているのが、こちら。
ドットライナー ノック(コクヨS&T)
photo:02



ペンのようにノック式で使えるのりです。
簡単に先端を開閉できるようになっているので、
他のものにのりがつくことがありません。
photo:03



これを持ってから「のり付け」という作業がすごく楽に。
封筒の封を閉じるとき、何かの切り抜きをノートに貼るとき。

またはがれやすくなってしまった付箋の裏に
ちょこっとつけて使ったり。

すごーく便利です。


たぶん、どんな職業、どんな生活をしている方にも
これは便利なものだと思います!
そして、「貼りつける」という作業を常用すると、
勉強・仕事・整理整頓などどんなところでも
ぐんと効率が良くなりますよ!


みなさんはどんな文房具ネタありますでしょうか?








昔持っていました。かわいい。




動物園が出来ます。




憧れのモレスキン。上手に使える自信がついたら。。。