今日の食材は「あさり」です!


あっという間のおふたりさまレシピ


春の訪れを感じさせてくれる食材の一つですね。


「あさり」には鉄分・ビタミンB12が豊富。

貧血気味ののときや低血圧、妊娠中には最適な食材です。


そのほかにも、カルシウム・カリウム・亜鉛・銅・クロムなどのミネラル、

ビタミン、タウリンなど多くは含まれるます。


とくに、アミノ酸の一種である「タウリン」は最近注目されている成分。

「タウリン配合」なんて文句を耳にしませんか?


血圧を正常にしてくれる働きがあるので、心臓の健康や、貧血の予防、

血中のコレステロール値を下げてくれるんです。


また、血液サラサラにも効果あり。

肝臓を助け、アルコール分解を促してくれます。

貝ですからね、「しじみ」なんかもおんなじ。



今日はアサリとキャベツの白ワイン蒸しにしました。


酒蒸し・ワイン蒸しって意外と簡単!


【材料】

あさり

キャベツ

ミニトマト

オリーブ油

塩コショウ

白ワイン

レモン汁



あっという間のおふたりさまレシピ



オリーブオイルを敷いたフライパンにキャベツと砂抜きしたあさりを投入。

全体に油が回ったら、ミニトマトを。

トマトは火を入れすぎると、形がなくなってしまうので最後に。

塩コショウをしたら、白ワインを振ってふたをして蒸らします。


少し水分が飛んだら、

火を止めてレモン汁を。

レモン汁を入れることで、さっぱりします。


これで出来上がり。

かんたんでしょ♪


これからは春キャベツも店頭に並んでくる頃。

甘みのあるキャベツとの相性もばっちりだから、

春を意識した食卓に、ぜひどうぞ!