こんばんわ、MORISHIですmm

フリクリオルタナ、プロブレ観に行ってきました。

 

OVAの完全続編ということだったのですが、

感想をいうと両作品ともにフリクリという独創的な世界を表現するのに

苦労したんだろうな(汗)という感じでした。

パンフレットに制作途中でフリクリの親でもある「鶴巻 和哉」監督に

アドバイスをもらいに足を運んだりと模索したと書かれていました。

 

 

あとは、オルタナはOVA版から見て、

過去の話になるので初見の人も大丈夫な内容だったのですが、

プロブレはOVAの内容を含んでいるので

初めてフリクリを観た人は「?」となるところが

多かったのではと思いました。

 

 

OVA版は海外でも未だに人気が根強い作品だし、

雑誌STUDIO VOICEでも表現方法が評価された特集が過去に

あったりと、個人的にも気に入っている作品だったので

今回観に行ってきましたが、賛否が激しいんだろうとなと....

 

 

どうしてもOVA版に比べ、パワーダウンが見受けられてしまうのですが、

それでも「オルタナ」はもう一度観てみたいと思いました。

大きな盛り上がりもなく、単調に話が進んでいくのですが

青春時代に友達との人間関係で「あー経験あるかも」みたいな共感できる

身近さがあり感情移入しやすかったのです。

 

 

色々長くなってきましたが、最後に一言いうと

「やっぱり the pillows すばらしい

 

おつかれさまっしたmm