皆さん、お元気ですか?

今日は、PMSについて書きたいと思います。

 

20代の頃からPMSはひどくて、

生理の10日前からイライラし始めて、

それに追加で、だんだん意味もなく悲しくなり、

生理前日にはもう死にたくて、

布団に籠もってしくしく泣いて、

生理が始まったからと言ってすぐに良くなるわけではなくて、

ものすごく眠いし、疲れるし、

結局調子が出ずに10日くらい過ごしてました。

 

28日の周期の中で、気分がいいのは7日ぐらい。

他の日は不快感でいっぱいでした。

 

藁をもすがる思いで、漢方薬局に毎月3万円かけて漢方薬を調剤してもらった時期もありました。

骨盤矯正するといいっていうので、せっせと通ったこともありました。

ヨガもやったり、半身浴を続けてみたり、

 

どれもこれも、なんの効果もない!

 

悲しくなりました。

 

どっかの文献には「性格の傾向も関係がある」と書かれていて、

持って生まれた性格なんて変えられないし、

ただでさえ生理前後に性格がひん曲がって自己嫌悪なのに、

傷口に塩、ですよね。

 

もう生理なんて無くていいと思い、

婦人科の先生に「生理を終わらせたい」と相談、

「去勢にあたるのでできません」とのこと。

その頃45歳、もう妊娠する気はないですけど。。。

 

そうこうしているうちに体の疲れも酷くなってきて、他院を受診。

まだまだ女性ホルモンは減ってきていなかったようで、

先生オススメのサプリメントを購入しました。

これまた、高い。

 

オーソモレキュラー療法っていうもので、栄養をたくさん取ることで、

体のさまざまな不調を改善していくそうです。

 

まあまあ、元気は出て疲れは乗り越えられるようになりましたが、

PMSには効果なし。

 

じゃあピルは飲めますか?

年齢的に飲めません。とのこと。

その頃すでに48歳、血栓症の危険があるため処方できないそうです。

 

その頃、同じくPMSの娘がディナゲストというピルとはちょっと違ったホルモン剤を飲み始めました。

調子がいいようなので、私も処方していただくようお願いしました。

気持ちが落ち込みやすい人は症状がひどくなることがあると言われましたが、

とりあえず試さないと後悔すると思い始めてみました。

 

すると、

 

これがまた嘘のように調子がいい!

毎日毎日日向ぼっこみたいに心穏か。

浮き沈みもないので、PMSでやる気が中断されることもなく、

その日暮らしだった仕事がちゃんと積み上げられるようになりました。

 

私の場合、更年期はまだだそうです。

 

やっと平安を手に入れたものの、

もうすでに50歳。

もっと早く出会えてればよかったな。

 

日本ではお薬を飲むことに抵抗がある人が多いのですが、

日々を無駄にするくらいなら、試してみてもいいのではと思います。

 

それから、PMSは性格のせいではないですよ。

決して怠け者なわけでもありません。

 

時間は永遠にはありません。

生活を楽しめるように、少し楽をして何かに頼るのも悪くないかな。

 

PMSで悩む人にちょっとしたヒントになることを祈ってます。