今週、先々週と宿泊行事の引率者として、
2校の小学校の先生方と子ども達の
サポートをさせていただきました。

はじめての学校宿泊行事。
子ども達は一泊二日の様々な時間、経験を通して、行きと帰りの表情はすごく変わっています。

はじめて会う子ども達。
あっという間の短い時間の中にも
心の交流は生まれていくのですが、

今日は、

「子どもの心に響くことば」

小さなエピソードと共にこちらをご紹介したいと思います。それは、これです!

キンキン。

暑い夏。

宿泊施設には、
熱湯のお茶の給湯器と製氷機があって、
ヤカンが8つあるのですが、一日一回では足りないです。(大体4回くらい)

いつでも飲みたい時に飲めるように、
仕事の合間を見つけて、麦茶を作り、補充して、常に冷たい麦茶を用意しておきます。

水分補給はとっても大切。
やっぱり冷えた麦茶の方が嬉しいよねと、

冷蔵庫の中ではなく、
外に置いておいてあるそのヤカンに、
熱湯のお茶に氷を足して、足して、
冷たくして、おいしい!にしたいと思うのです。

空になった水筒にお茶をもらいに来る子に、

「キンキンだよー!おいしいよ!」
「ヤカンもキンキンだから、さわってみてごらん」

さわって、わぁ!飲んで、わぁ!!
うれしい瞬間です。

そして「キンキン」というこのことば。
子ども達にストレートに響く、
ストライクボールであることも知りました(^^)

そんな中、最終日にある子が、
「先生、また学校に来る?」
とうれしいことばをかけてくれて、

「学校が呼んでくれたらいつでも行くよ。」
「会いたくなったら、先生に言ってみて」

そして、新しいあだ名をつけてくれました^ ^

キンキン先生。

金八先生ならぬ、キンキン先生。
小さなことだけれど、冷たい麦茶。
気持ちが届いてすごくうれしかったです✨

はっかせー。
カジウラTV。(本名の名前から)
キンキン先生。

これで、あだ名は3つめです 笑

当たり前ではない「出会い」に
いつも感謝です。

理解くださる各学校の先生方、
教育関係の皆様、保護者の皆様に
ありがとうございます。
そして子ども達に、ありがとう。

そして1つ、
うれしいご報告があります。

区のPTA連合会からお声がけをいただき、

俳優大浦龍宇一。
なぜ、学習指導補助員だったのか。
そこから見えてきた大切なこと。

来月、各小学校のPTA会長や皆様の前で
区や教育関係者の皆様の前で
講演させていただきます。

暑い夏。
デビュー曲の「夏の午後」のように、
夏の午後、水をまいてる。
そんな存在であれたらと願います。