2023年12月31日。

息子が20歳の誕生日を迎えました!


山あり谷あり。嬉しいこと苦しいこと。

本当にいろんなことがありましたが、

ここまで来れたことは感謝しかありません。


息子が10歳の時、小学校で作った、

2分の1成人式

というファイルがあります。


それは、10年後の20歳の自分に向けて、
息子本人と親の私が書いた手紙などが
封をした状態で入っているのです。

今日そのことを思い出しました!



それぞれどんなことを書いたのでしょう。

何を書いたのか覚えていません。


他に、2分の1成人式を祝う、

10年前に息子に書いた手紙もあり、

当時の自分の言葉にふれました。

熱い思いが記されていました。



10年後の自分への手紙。


とってもいいものですね!

どこの小学校でもやっているのかなぁ。


今年も残す所、今日一日。


この1年は、夏に日本と台湾をつなぐ主演舞台などうれしい出会いがありました。

そして想像していなかった、小学校に勤務するという新しい春の道がありました。


すべてのよい出会いとよい関係に感謝です。


今年の20歳の誕生日に、

手紙の中で息子に贈った言葉があります。


最後に、それを記しますね。

僕の好きな言葉を伝えました。



幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなのです。


どんな時でも、どんな状況でも、

感謝することを忘れずに、

日々歩んでいきたいと願います。


今年一年もこのブログに訪れてくださり、

心からありがとうございました!


よいお年をお迎えくださいね。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。


大浦龍宇一