そよ風のように生きる〜旅ゆくあなたへ〜


このタイトルがすごくいいなと思って♪


ちなみに、

僕がプロとして初めて作った曲は、


風の歌(こたえ)〜旅人のように〜

です。


カトリックの司祭の方の本なのですが、

気づきの言葉がいっぱいだったので、


はじめのセクションの「愛と優しさ」から、

いくつか僕なりのセレクトをして、

ここにシェアしたいと思います(^^)


僕のコメントも添えてみますので、

どうぞ最後までお付き合いください。



人は人に対して壁を作らず、橋を作るように。橋は愛によって作られます。


人に対して壁を作らず。。。橋を作る。

なるほど。遮断の壁ではなく、

作るべきものは互いが行き来できるための橋!



自分の中にないものを人に与えられるはずがありません。私たちは自分の中に持っているものしか与えることができないのです。


よく見られたい、見せたいという気持ちは誰にでもある。だから自分の中にないものまで、あるようにしていたり、ありますよね。

かかとをずっと浮かせては、長く歩くことは出来ないなと。「自分の中にある」が本当に大事ですね!!



独占欲から出た愛はエゴイズムです。これは愛とは言えません。


もう一つ、これに付け加えて、

こちらもご紹介します。


愛の反対は憎しみではありません。無視することです。


いかがですか?

誰もいまの「わたし」を見てはいないので、

そっと胸に手を置いて、

正直に自分に問いかけてみてください。


僕の場合、いろんな反省と共に、

1番最初のあの言葉へと戻っていきます。


人は人に対して壁を作らず、橋を作るように。橋は愛によって作られます。


はい、心に刻みます。


この三連休、お仕事の方もお休みの方もお疲れさまです!


願わくば、

今日も、いつの日も、


ではなく、

を作ることを選んでいくことが出来ますように✨