数週間ぶりに東京に戻った夜。


愛媛県に行っているその期間、

妻は実家。息子は鹿児島。


ひさしぶりの我が家は落ち着くなぁ。


夜、エアコンを着けていたら、

ソファでくつろいでいた妻の頭に水がジャバー!と落ちてきて、

その後、温度センサーの穴から

ポタポタと水しずくが!


バケツを置いて、

水しずくの音を聞く。


ポタポタ。シトシト。ピッチャン。


あぁ、涼しげな夏だ。


そんな、わけなーい!!!


こういう場合、

ドレンのつまりが原因だと聞くのですが、

最初に来た業者にみてもらったら、

ドレンバン(受け皿)が割れているのだろうと。


一週間。バケツに雑巾をひいて過ごし、


本日ようやくメーカー修理が来てくれるぞ!


と思っていたら、

なぜか前日にポタポタが急に止まって、

突然いい子になったエアコン。


なんのことですか?

何事もなかったような顔をしている。


今朝エアコンメーカーの修理の方が来て、

きちんと分解してみてもらったら、


原因は、


異常な猛暑からの結露。



外気からの熱風によって、

穴の中は鉄板が入ってるそうで、

内側の熱が、エアコン側に来たのだろうと。


で、内側も念のためパテで埋めて、

これで様子をみてくださいとのこと。


おかげさまで今、快適に、

充電のためのお休み期間を過ごしています。



最後に一つ。


どうしてこんな嘘みたいに、

面白いタイミングでおこるんだろうと思うことがあったので、楽しんでください。


エアコンの整備完成と同時に、


外はザバァ!!!と、

空から大きなバケツをひっくり返したような

驚くほど強さの突然の大雨、大水が!


その後、すぐに平和に晴れました。

今も青空です🕊


東京でも、当たり前かのように37度の気温。

みなさんも無理をあまりし過ぎずに、

心からの「笑顔」で、

心に水をまいて、よい夏を過ごしてくださいね!


夏の午後、水をまいてる♪


(デビュー曲「夏の午後」より)