先日の結婚記念日は、

いつもの自車は使わずに、


妻のお得なセレクトのルートで、

新宿から高速バス、登山電車、バス、

小田急電鉄など使って移動しました。


旅の詳しくは妻のブログをどうぞ✨


さて、上の写真。

小田原のういらう本店にて。


ういろう


ういろうというと、

お菓子と思う人が多いのですが、

正式にはちょっと違います。


皆さんは何のことか分かりますか?


ちょっと予備知識を。


僕の祖父は、昭和の時代劇大スターで、

歌う映画スター第一号と言われた

高田浩吉と言います。


その祖父母の時代からずっと

家族全員愛用してきたものがあります。

それがこの「ういろう」で売っている薬です。


そう。

あの「ういろう売り」の

ういろうです。


今もこの時代でも、

小田原のこの本店でしか買えない、

どんなものにも効く万能薬。ういらう。

正式な名称は、

透頂香(トウチンコウ)と言います。


最近、声優の勉強に励んでいて、

ういろう売りも練習でやっていた妻へ。


ういろう売りを全て覚えている人や、

スラスラと言える人がいても、


あの台詞の中に出てくる、

本物を持っている人は少ないと思うので、


激励を込めて、妻用のMYういろうと、

僕も持っていない入れ物用の「印籠」を贈らせてもらいました(笑)



台詞を覚えるコツはいろいろありますが、
1つ言えば、
具体的にイメージが出来ていること。

外郎売りでいえば、
ういろうがどんな物かを知っていること。

その上で、

口上を長々と語っている人は、

それで何をしたいのか?

それをしっかりつかむこと。

それだけでもたくさんの発見がありますよ。

僕のカバンに入っていた、
ういろう売りが勧めている透頂香はこれ↓


今日はちょっと、
役者なブログを書いてみました✨



雨の週末ですが、

皆さま。よい時間をお迎えくださいませ。