まずは、

ブログを読んでくださっているみなさん。

ありがとうございます。

 

そして、

ステキなコメントをくださったお2人にも、

ありがとうございます。

 

ぼくはこれを見て、何を感じたか?

 

今日はそれを共有したいと思いますので、

どうぞ最後までお付き合いください。

 

この絵は、

 

目には見えない地面の中で、

根がしっかりと手を取り合って、

助けあっているわけですが、

 

まず、僕が注目したのはここ。

 

 

地面の上です。

右にある「切り株」です。

 

よく見ると、

切られた右の木の幹の方が、

左の木よりも太いんですよね。

 

ということは、

 

もとは右の方が大きく、

しっかりとした木だったんだなと思ったのです🌳

 

しかしご覧の通り、

 

今はこのように、

誰かに切られてしまいました。

 

なんで、この絵を載せたかというと、

 

僕たち人間にとって、

とても大切なメッセージが

3つあると思ったからです。

 

 

1  左の木のメッセージ🌳

 

空を見てください。

右から光が差していますよね。

 

大きな木があった時は、

左の木はいつも光いっぱい浴びることはなく、

時には日陰の中にいたと思うんです。

 

右の木がなくなって、広々と光を浴びて、

のびのび出来ていたのかも知れませんね。

 

しかし、

雨や大風の日はどうだったでしょうか?

強い日照りの時はどうでしょうか?

 

右の木に守られていた時が

あったのかも知れません。

 

地面で手をつないでいるのは、

自分の栄養を根から右の木に与えるためです。

 

以前は、迷惑だ邪魔だと感じたり、

妬みの存在だったのかもしれません。

 

しかし今、何かに気づいて、

その思いが、はっきりとした行動になっています。

 

それは、目に見えなくても、

地面でこうして手を握り、

自分の栄養を右の木に与えているのです。

 

その結果、右の木から

若葉が芽生えているのです。

 

これを読んで、

あなたはいま何を感じますか?

 

 

2 右の木のメッセージ🌳

 

 

希望の若木。

新しい自分本来の姿へと育つために。

 

しかしそれは、

新しい場所からではなく、

元々の自分の場所。

つまり、切り株の上から芽生えています。

 

大切なことなので、もう一度言いますね。

 

元々の木。自分。

その上から芽生えています。

 

誰かによって切られたとしても、

その過去は過去として認め、

 

その上から、miracle(奇跡)な形で、

いま、希望の新しい姿が芽生えている。

 

それが、右の木だと思うのです🌳

 

そして、これが、

この絵から僕が一番強く感じるメッセージです。

 

自分の力や頑張りで、生まれた若木ではない。

以前よりずっとずっと小さくなった自分に、

助けの手を差し伸べられて、

右の木は、新しい力を得ようとしているのです。

 

 

3 2つの木からのメッセージ🌳🌳

 

 

あの有名な作家マーク・トウェインはこう言いました。

 

----------------------------------------------

あなたの夢をちっぽけなものにしようとする人には、

近づかないことだ。器の小さな人間はそういうものだ。

しかし本当に偉大な人たちは、

あなた自身も偉大になれることを感じさせてくれる。

----------------------------------------------

 

僕たちは人生の中で失敗と挫折を経験することが

あります。

 

すべての可能性が薄くなり、

あきらめたくなる時があります。

 

しかしその時、

私たちのそばで私たちの可能性を語り、

私たちの心に灯をともしてくれる人が、必ずいます。

 

その弱った心に灯をともしてくれる人、

その傷ついた胸に希望をともしてくれる人、

深く感謝しなければいけないですね。

 

自分は右の木だとか、こっちの木だとか

それが言いたいのではありません。

 

あなたに伝えたいことは、

 

この2つの木のように、

互いに心の灯をともしあえるよい関係。

 

花を咲かせ、実を結ぶまで

待ち望み、育てましょう。

 

ということです。

 

それは、言葉だけじゃなくて、

たしかな「行動」ですよね。

 

手を握り合うこと。

 

image

 

その時に、

希望が生まれます。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました🌳✨