今年のクリスマス、

週末はどのように過ごされましたか?


妻からのプレゼント。

ウールのあったかい白いセーターと

欲しかった絵本。


妻のあたたかい心に感謝です。



昔からの有名な絵本。

これがウクライナ民話🇺🇦

ということを最近知りました。


大国と小国。たくさんの国が集まっている所だからこそ、生まれた物語。


分かち合う心。


それは、

厳しい寒さの中、

あったかい手ぶくろの中で感じるもの

と通じているんだなと思います。


先日、ウクライナ出身のオペラ歌手、

オクサーナ・ステパニュックさんの歌を

目の前で聴ける素晴らしい機会がありました。


ソプラノにも3つ種類があって、

1番高い部分を歌うオクサーナさん。

その美しい歌は、心からの祈りのようでした。


ウクライナの平和の願いについて、

拙いぼくの英語で、オクサーナさんに伝えたのですが、

会話からの言葉にも、まるで歌っているあの時と同じ「もの」を感じたことは、

よい意味で、大きな衝撃でした。


心から

湧き上がるからだ。


ものすごく大切なことに

気づくことが出来たすべて時間に感謝です。


ということで、


今日のブログは、


おくさーま



オクサーナ


さんのお話しでした。



奥さまこと、オクサーマ。


いつもありがとう〜🐇


新しい年までまだ数日ありますが、

みなさま。心ある時間を。


あたたかな手ぶくろのような

よいお年をお迎えください。