N.S.P。ニューサディステックピンク。
改めてすごい名前ですよね。
昨日はそんなN.S.Pのデビュー記念日。

夏の午後。そのことを知って、
ディスクユニオンに行き、
このレコードに出会いました。

僕はレコード世代ですが、
実は中学生の頃から洋楽志向で、
CDはさておき、邦楽のレコードを買ったのは
なんと小学生以来!40年以上ぶりのことで、
新鮮な懐かしさに包まれていました。

正確には妻にプレゼントしたものですが、
CD世代の妻は、このレコードを家で聴いて、
アナログの素晴らしさに感動しておりました。


ということで、
ご愛嬌で「喜び」を表現!
何かと元気がなくなるニュースが多い中、
ご笑納頂ければ嬉しく思います。



我が家でお預かりすることになった
N.S.Pの天野滋さんのギター。

日本に2本しか存在しないという、
YAMAHA LL 55 と毎日会話しています。
(弾いてますという意味ですよ)

FOLK。フォークという音楽は、
どういう定義付けを言うのか、
感覚でしか分かっていないんですが、

日本の音楽史に欠かせない
素晴らしい名曲がたくさんあることだけは
間違いないですね。

N.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」
大ヒット曲ですね!

自分達には合わないのでという理由で、
ほとんどテレビには出ず、ライブ中心に
活動していたというスタイルも
とってもステキだなぁと思います。

自分のことも少し。

俳優としてデビューした後、
シンガソングライターとしての道も
歩んでいく中で、

僕のデビュー曲「夏の午後」
小林武史さんが生んだこの名曲を
自分の曲として歌えたことは幸せです。

この出会いに、この人に、
すべてのことに感謝感謝ですね!!