今日グッと寒くなりましたね。

なので、あったかいお話しを1つ。

 

大先輩、北大路欣也さんが

教えてくださったお話しです。

 

防寒には、

毛糸の手袋が1番なんだよ。

 

どういうこと?

と思われるので、

この話しを詳しく話すと、

 

若かりし頃の北大路欣也さんが、

極寒の雪山ロケで、

何日も前から先に現地に入っていた

大先輩高倉健さんから、

 

欣也さんがそのロケ地に向かう前に、

毛糸の手袋を防寒用に持ってくるようにと

教えてもらったのだそうです。

 

その映画とは、

「八甲田山」という名作。

 

日本映画史上もっと過酷な撮影と言われる

マイナス何十度の雪山ロケでの

映画なのですが、

 

その時のこんな心温まるエピソードを

教えてくださって当時も今なお感激!!

 

僕も映画館で観ましたが、

すごく極寒の世界で衝撃的でした。

 

もちろん、お話しを聞いた後速攻で、

この毛糸の手袋を買いに行ったのを

覚えてます。

 

決して高いもんでもないんですが、

一応デザインだけは選びました 笑

 

今日の都内は雨、

この後も寒くなるみたいみたいです。

 

外出の際は暖かい格好で

お出かけくださいね!!