パスコードを忘れてしまった息子。

 

その最後の手は、

リカバリーモードを使って

iPhoneのパスワードを解除!

 

バックアップ取ってないと、

初期化するということだけれど、

仕方がない。

 

アップルサポートに電話する。

 

右耳で電話口のサポートの人の声。

左耳で焦る息子の声。

 

うるさい。あ、すみません。

この繰り返し。

 

僕のMacにつなげて設定完了!

 

やってきたこの画面。

最初の時の状態。

 

この文字。

 

こんにちは!

 

先に進めていくと、焦ってるので、

いろいろやっておかしくなって、

 

またアップルサポートに電話して、

 

今度は、途中から最後まで

本人にオペレーターさんと

話しをさせました。

 

おかげさまで、

何とか無事にスマホが使える状態に

まで復旧!

 

パスコードは、

iPhoneのメモの中に書いてあった。

そこに書くからよくないのだ。

 

手書きする。

 

スケジュールでもメモでも何でも、

アナログは最強だと思う。

 

あぁ、初期化されてしまった

感情が嵐となってやって来るのだろう。

 

そう、思っていた矢先。

なんていうことだ。

 

何もデーターが、

消えていない。

 

どうやら自動的に、

i-cloudに保存されていたよう。

 

息子の発したこの一言。

僕は心の中で笑った。

 

iCloud。

ありがとうございます。

 

初めてスマホを手にした時の写真(中1)

思い出せ!こんにちは!

 

明日は期末試験最終日。

頑張れよ!

 

 

約束は守ったぞ。

 

だから、約束は守れ!