「マラソン日記」

 

 

はじめのご挨拶

 

舞台に立つのは8年ぶりだ。

来年1月25日は僕はひさしぶりに

舞台の上にいる。

 

まず、最初に思い出すのは、

自分がはじめて舞台に立った日のこと。

 

2001年。僕の初舞台は、

大人計画の4人芝居「悪霊〜下女の恋」

で下北沢の本多劇場がスタート地点。

 

下北沢の本多劇場といえば、

演劇界のレジェドな舞台であり、

いきなりそんなすごい舞台から

立つことになった。

 

松尾スズキさんの演出、

宮藤官九郎くん、小島聖さん、

広岡由里子さん、そして僕の4人だけ。

大人計画の人気ある作品の再演舞台でした。

 

今、「再演」って打ったら、

なぜか「菜園」って出てきてしまったけど、

まさにあの時は毎日が衝撃的で

自分が農作物にでもなったような気分だった。

 

初舞台の初日のことはあまり覚えていない。

ただ、きっと「収穫される日」みたいに

そんな緊張のドキドキだったんだろう。

 

松尾さんが舞台に上がる前にくれた、

もし、舞台の上で緊張したら...

こうすればいい。

 

え!!!何を言い出すの〜的な、

愛のあるあのアドバイスだけは忘れない。

ずっと感謝!

 

もったいぶって、

何を話してくれたのかとかは

ここに書かないでおきたい。

 

そして宮藤官九郎くんは、

売れない漫才師、相方という設定で、

ましてや腹違いの兄弟という

とてもコアな間柄の設定だったから、

 

笑いのことはすべて、

宮藤くんにゆだねていたというか、

何かあれば助けてくれ〜みたいな

スーパー頼れる存在だった。ずっと感謝!

 

 

さて、今回の舞台は、

まさかのミュージカルである。

 

宝塚の元トップのお友達、

紫吹淳さんや湖月わたるさんとかが

僕がミュージカルをやると知ったら

めちゃめちゃ、驚くと思う。

 

だから、絶対に驚かせようと思って、

こっそり舞台の案内をメールかなんかで

「星の王子さま」の舞台やります!

ってだけ送ってみようと思ってる 笑

 

もう少しイタズラ計画を教えると、

まさか!星の王子さまの役??

と思ってもらうように、

 

「星の王子さま」で主演務めます!

ってだけ送ろうと思ってる 笑

 

紫吹淳さん:「グッバイチャーリー」で共演

湖月わたるさん:「カラミティージェーン」で共演

 

さて、言葉の「準備体操」は

これくらいにしよう。

 

今日はあくまでご挨拶までに。

再び、意を決して舞台に立つことを

喜んでくれる友人がいる。人がいる。

 

家のこと、子供のこともあって、

ましてや今回の舞台挑戦は、

この身を削る過酷な作業だから、

 

ブログ書くのも減らして...

と思ったんだけれど、

 

あえて、僕はその反対を

生きてみようと思った。

 

正確には、

 

この機会しかできないことを

楽しんで生きてみたいと思った。

 

みなさんと一緒の気持ちを

分かち合いたいと思った。

 

それが、

 

マラソン日記。

 

それは今までのことではなく、

今回の舞台を通して見える、

自分の毎日が本題だ。

 

その今回の舞台に向けて、

まず、僕が始めたこと。

 

あなたは何かわかるだろうか?

 

それは、え?っていうこと。

それから始めた。

 

筋トレとかそんなのじゃない。

 

もし、今すぐにここで

正解を言い当てた人がいたら、

配信の「マラソン日記」3ヶ月分を

タダにしてあげていい。

 

でも、タダがいいという

考えでない方に読んでもらいたい。

 

その答えは、

次回にでも書いていこう。

 

今度はもう少しだけ深く、

アメンバー記事の方に書いてみようかな。

 

今日はウォーミングアップ

ということで、ここまで。

読んでくれてありがとうございます!

 

 

注意:

 

ブログではあくまで楽しくライトなお話しを。

 

僕の中にあるコアなことは、

それは、マラソン日記で!

 

今週の土日で募集をつのります!

 

マラソン日記、応援くださる方は

来週からメールで週ごとにまとめて

配信するようにしていきますね。

 

たくさんの応援やお祝いの並走を

よろしくお願いします!!