夏休みの宿題。

昨日すべて終わりました!!

 

何日までに部活の先生に見せるという

約束がどうもあったのです。

言えよ、ちゃんと。知らなかったぞ。

 

全て宿題を終わらせていないと

部活に参加できません。

 

宿題が終わってない生徒は、

学校に宿題を持っていって

終わるまでずっとやるのです。

 

先週くらいから

手書きのスケジュールに

何をするか書いて、

壁に貼ってました。

 

残り、2つか〜と思ってたら、

どんどん増えていくじゃないかー!!

 

昨日の夜から始めたのは

残り4つあった宿題。

 

読書感想文の作文、高校見学のレポート2枚、

夏休み中のニュースを3つ選んで

それぞれに自分の意見を書く。

家庭科の残り、今と昔のタグ。

 

部活には出たかったのか、

学校で宿題するのが嫌だったのか、

どこから出るんだ。そのパワー!

 

なんと朝の6時ですよ。

すべての宿題を終えたの。

 

僕も4時まで横で違うことして

何とか付き合っていましたが、

さすがに眠くて,...

 

今日は朝に家を出ないと

いけなかったので先に寝ました。

 

で、朝起きたら、

WIIのゲームしてる。寝てないのか!

 

目覚ましの次に聞いたのは

息子のこの声だった。

 

宿題に貼る写真をPCから

プリントアウトしてくれない?

 

OH!だよ。

 

朝用に置いておいた

パンは食べたそうだ。

 

急いでプリントアウトして、

水筒の氷の水だけ作って

先に家を出ました。

 

そして、

 

11時からの部活に2時まで行って、

徹夜でテニス。マジか!

 

帰宅した3時過ぎに電話があって、

 

昨日宿題頑張ったから、

今日友達を家に呼んで遊んでいい?

 

マジカデスカ!

 

OH!の外国人になっちゃうよー!ですが、

頑張ったのは事実なので、

OKしました。

 

どこからこの元気、来るのだろうか。

 

とはいえ、やっぱりです。

 

友達の約束。

家に来てくれたインターホンに気づかず、

電話の音にも当然気づかず。

 

友達を待ってる

ほんのすこしの間に

寝落ちしてしまったようです。

 

そりゃ、そうだっていうの!!

 

今も起こしても

まだ寝てます。

 

なので、一応うどんだけ買っておいて、

いつでも食べらるようにしてるのですが

 

おそらくこのまま寝るだろうから、

今から洗面所に抱えて行って

 

歯だけ磨かせます。

 

これだけは何があっても

我が家では僕が必ずやらせてることです。

 

勉強しなくても、

歯だけは磨かせます。

 

ではまた!