今日、龍宇一兄さんの仕事帰りに、

お気に入りのお店に

一緒に連れて行ってもらった。

 

そこで僕が出会った

カッコイイおじいさんギターは、

1916年生まれだった。

 

龍宇一兄さんは、今、東京で一番、

すごいアコギが集まっているところ。

それがこのお店だと言ってた。

 

ここでしか取り扱ってない

「ピラミッド」という

アコースティックギターの弦を

買いに来たんだけれど、

 

ちゃっかり、関係ないのに

このギターを弾かせてもらっていた。

 

Larson Bros Maurer

Style♯590 (1916年製)

 

いきなりだけど台本みたいに。

 

 

♯590<龍宇一兄さんの回想シーン>

 

お店でギターを手にする龍宇一兄さん。

弾いてすぐにその音量の大きさに驚く。

 

やさしく指で弾くのが

1930年代以前のギターなのに、

ピックでガンガン弾けるなんて。

 

すごすぎる!100年も前に

こんなことを考えた人がいるなんて...

 

そう思った龍宇一兄さんは

帰り際、僕につぶやいた。

 

「あのギターに触れられたなんて

しあわせだよ」

 

龍宇一兄さんはすごく感動していた。

いい仕事をするための

パワーになったみたいでよかったね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=NMXYGPvi76M

(おじいさんギターの音色はこちらをどうぞ)

 

お店のお兄さんもとっても親切で、

心安らげる本物のギターショップ。

このお店に足を運ぶだけでも、

すごくいい体験になると思います。

 

御茶ノ水にある

ヴィンテージギターショプ

「Blue-G」

 

ギター好きの方へ。

大浦龍宇一さんのブログ見て来たって言えば、

いいことあるかも。お店のHPはこちら。

 

http://www.blue-g.com/top.cgi