わぁ〜!人生初の自転車撤去でした。

 

最近この自転車をすのわと共有してます。

夜に僕が駅前に自転車に乗っていて買い物に行き、

本屋にも寄っていい本を見つけたので、

気分よく本だけ持ってそのまま徒歩で帰ってました。

 

気づいたのが2日後。

 

あれ?自転車ない!?

しまった!あそこの前に2日前の夜に停めたままだ!!

 

その場所にいったら、ない!

近くの交番のお巡りさんに聞いたら

朝、区が撤去に来ましたよ、と。

 

と、いうことで教えてもらった場所に

電話をかけたらありました。僕の自転車。

 

自転車保管所まで行ってきました。

撤去費用、5000円するんですね。反省...

 

自転車に...なんて思ってしまう痛い出費ですけれど

自分が悪いので、反省と感謝の気持ちを込めて

新札に変えて5枚、渡してきました。

 

ずっと前から気になっていたけれど、

ほったからしだったグラグラになった

スタンドと壊れていたベル。

 

それも今日全部交換してきましたよ。

そこだけピカピカ!

費用は撤去費用の半分もいかないですね。

 

うちの駐輪場には屋根がないので、

だんだん雨で自転車の金属部分とかチェーンとかが

サビてきて、とはいえカバーを毎回かけるの結構きついなと、

 

まぁ、仕方ないや、このままで。

となっていたんですけれど、

 

「自転車、大切にしよう。」

 

帰り道、ごめんな。

乗りながら、そう思いました。