初公開!諏訪大社上社のご神紋が入った
御柱祭りの藍染の半纏(はんてん)。
 
すごく貴重な物みたいです。
すのわが生まれる1年前に、
たまたま見たオークションでこれを見つけて手に入れました。
 
息子主之和のすのわは僕の好きな諏訪大社の諏訪から、
すとわの間に「の」を入れたというのが由来です。
小さい時にはこれを毛布代わりにベビーカーにかけて
諏訪大社にお参りに行ったものです。
 
 
茅野市宮川というと、諏訪大社の4つの宮のうち、
上社の前宮という場所のものになります。
 
諏訪にこれを着て行ったことも何度かあるのですが、
地元の人にこれどうしたの?と
聞かれたときに教えてもらったのですが、
 
なんと!この丸の囲いのないご神紋入りの半纏は、
諏訪の一番の長の人しか着ることの許されない
特別な半纏だということを知りました(汗)
 
そんなことを聞く前は、
裏原宿にこれを着て行って、
インナーに腕の部分が刺青みたいに入れる
花柄の和風トレーナーを着ていたのですが 笑
 
スタイリストの野口強さんと熊谷隆志さんに
道でばったり会った時「誰かと思った...」と言われたことも。
 
毎年1年に一回。諏訪の諏訪大社にお参りに行っています。
 
「君の名は」に出てくる湖は、
諏訪湖がイメージなのかなと思いました。
 
僕のお気に入りの龍。
諏訪大社上社の入口にある口をゆすぐ所の龍。
 
131013_155636.jpg
 
131013_155257.jpg
 
これは3年前の写真。
毎年の写真はこのブログの中に入ってます〜。