僕がマーチンのヴィンテージギターにはまっっていった理由。

それは、この人がいたからです。

 

Norman Blake


ノーマンブレイクの弾くマーチンの音を聴いた時に

これだ!と思いました。アルバムもたくさん持ってます。

ずっとずっと憧れでした。

 

驚きを超えるほど恐ろしい値段のする価値ある

マーチンのヴィンテージギターをたくさん所有していた

ノーマンブレイク。

 

中でもノーマン・ブレイクが長く愛用していた
1934年のマーティンD-18H(上の写真のギター)

がついこの前まで大阪にあったとは!!!

 

 

気になるノーマンブレイクのギターの販売価格は、

16,000,000円
 

まぁこれくらいはしますよ。このギターは、

アメリカのコレクターの所に行ってしまったそうです。

ボブディラン所有の愛用モノになると、

これに0がもう一つ増えます。そんな世界です。

 

俳優が古いギターの話しを延々と熱く語って

それがどうしたんだと思う方も多いでしょうが、

 

ヴィンテージギターと芝居。

関係ないようで関係あるんだな。これが。

ちなみに撮影現場でノーマンブレイクを知ってたのは、

相棒でおなじみの六角精児という個性派俳優だけでした 笑