ボブディランとは、

まさにこういうこという。

 

よく見てほしい。

ノーベル文学賞受賞の年に出した

このアルバムのジャケットの写真とタイトル。

 

アメリカ大統領選が、

まさかではあったがトランプ氏になった。

 

今のオバマ大統領の再選するのを

なぜかコメントを出して、

占い師のようにボブディランは言い当てた。

 

このアルバムのジャケットにふと気づいた時、

もしかして...と思ったのは、

僕だけだったのだろうか。

 

時代はボブディランに追いついて、

 

「これには何か意味がある!」

 

このアルバムに何かメッセージあったのかと、

ボブディランの偶然の出来事は、

どれもあまりに意味深く見えるものが多くて、

 

こうしてボブディランの伝説は

どんどん作られていく。

 

ボブディランは今回何も言ってないけれど。

 

「風に吹かれて」とは、

追い風のことを言うんだろうか。

 

ディランに聞いたら、

「そんなこと自分で考えろ」と言うと僕は思う 笑

 

 

ボブディラン:

 

2012年11月のこと。

マディソン(ウィスコンシン州)公演、

いつものアンコール「Blowin' in the Wind」の途中で言ったそうだ。

大統領選の最終日ディランは、こういった。


"We tried to play good tonight since the president was here today."
(今日はマディソンの地に大統領が来ていたので良いプレイに努めた)


"Don't believe the media. I think it's going to be a landslide."
(メディアを信じるな、圧勝すると思うよ)

と言うと演奏を完奏させたという。