王羲之(おうぎし)

書の芸術性を確固たらしめた普遍的存在として、
書聖と称される人です。(wikiより)

主之和とは僕が名付けた名前ですが、
この之には本来どういう意味があるのかと、
以前調べた時に、王羲之という書聖にたどり着きました。

中国語で主之和は何て呼ぶのかと聞いたとき、
之という字を見せると「?」なるんですね。
王羲之の之というと、あぁ!となって、
主之和は「ズゥ・ツゥー・フワァー」と呼ぶそうです。

スターウォーズに出てきそうです(笑)



同じ書の中にある之。
之だけでもこれだけ豊かな表現力をつけるんですね。
さっきNHKの皆藤愛子さん司会の番組でやってましたけれど、
360°表も裏も筆を使うんですね。



王羲之のこんなものを見つけました。

僕の大浦龍宇一という芸名に、
なぜ龍宇一に宇が入っているのかと、
デビューしてからずっと言われてきましたが、
この宇は、宇宙の宇の意味だと聞いてます。

字は自分を映す鏡というならば、
字は自分の自、事、時、事、路なので、
慈をもって自分を大切にしたいですね。

よい新年を迎えましょう(^^)!