ドラゴンボールヒーローズという
大人気のカードゲームがあるのですが、
それが新旧入れ替えの時期になると、
まさに試練がいつもやってくるのです。

子供も、やっかいなのが立派な大人までもが、
お目当ての超レアなカードを手にしようと
最近ではスマホ片手に、
ネットに出回っているカード排出の配列表なるものを見ながら、
延々100円玉を入れ続けている光景が、
巷で子供でも当たり前のように拡がっているのです。

お父さんが何千円分を全部100円玉にして、
子供の前でカードゲームにただひたすらお金を入れていく姿は
やっぱりおかしいと言わざるをえないなぁ。

あなたも、あなたの子供も、
本当の意味でお金をつかう豊かさを
知らない人間になってしまいますよ。

大きなお世話かも知れませんが、
いつも僕はそう思っています。

主之和には、豊かさを買って、
豊かさを育てることを教えたい。

話しがー少し変わりますが、
今日、主之和の友達が
超レアカードをすぐに当てたもんだから、
ムキになって自分のお小遣いを相当使った主之和。

もちろん超レアは出るわけはなく…
2時間運転してやっと家に帰ってきたら、
カードで誰がどうした、こうした、幾ら使った人がいる…
第一声がそのカードにまつわる話し。最近は頻繁です。

こういう言い方をすると聞こえがよくないのですが、
簡単に言えば子供がパチンコやギャンブルに熱中しているような
幾らつぎ込めばこれが出るみたいな…
話しを聞けば、親ならブチ切れそうになりますよ。

挙句、カードを手に出来ないふてくされの気持ちを
当然僕に当ててくるわけで、

カードゲームのことを通して、
今までに何回もブチ切れて怒ってきましたが、
これでは解決もしなければ、延々終わりが見えない。

だからこそ、今回自分の考え方を大きく変えて、

子供は子供なりの世界があるのですから、
欲しいカードが手に出来ないその悔しさの気持ちを
あえて共有することにしてみることにしたのです。

まず、話しをじっくり聞くことから始めて…

その上で、ならばということで決断しまして、
パパと痛みを分け合おうじゃないか!ということで、

僕自身が自分のことで他に使いたいものがある分を、
今回はそれを捨てて、主之和の教育のための投資にする!
と決めました。

つまりは、こういうことです。

真逆の行動を取る!

自分の生きる概念も価値観もすべて、
普段の自分と真逆にして、
したくないこと中から答えをもぎ取る!

18時半以降は親同伴でも小学生は入れないので、
主之和を近くの車の中で待たせ、
一人で行きたくもないゲームセンターの中に入って、
やりたくもないドラゴンボールヒーローズのカードの前で
幾らと決めた分だけ100円玉にしてすべてカードに変えました。



この時、実は主之和にも
残りの小遣いから少しだけ小銭を出させ、
後はすべて自分の財布から、
無駄だと思うことのために使いました。

消費でなく、まさしく浪費です。
普段、お酒の席とか行かないので、
今回はそれに行ったと思って楽しく使おう!

荒治療な勉強方法のためとはいえ、

この大切なお金や時間が、まったくの無意味な
紙のカードの束で終わってたまるか!!

手にしたドラゴンボールのカードを主之和に手渡した後、
僕はこの後、ある行動に出たのです。


この続きはまた後ほど…