今日は休み!

ではありますが、朝に主之和の学校で
避難訓練の保護者引き渡しというものがありまして、
その後は簡単なお昼を作って、
主之和の用事に付き合い.…

ようやく一人の時間が出来たので、
台本をあれこれ覚える前に、
まずは部屋の掃除からです。

ということで、

初公開!ワンルームでも
賢く広く見せる収納術!


はい。簡単に言えば、

素敵なホテルを目指せ!です。
物を隠すのではなく、
見せるようにしていきます。


ここはホテルの部屋だというイメージを持てば、
それを望む自分がいつもいるので、
不思議と掃除の時間の使い方も上手くなり、
キレイが保てます。

そのためには物を減らす。
これがすごく大きいです。
何かを増やしたら、その分減らしていく。

鍛えれば鍛えるほど強くなる
「決断筋」という心の筋肉^ ^


この決断の力はすごくて、
本当に欲しいものは、
買わなくても必要な時期にやってくる!のです。

たとえば、いまこうして文を打っている
この最新タブレットも番組の景品で当たったものだし、
ノートパソコンも友人がこれ使わないからと
新古品をもらったりしてきました。

こちらはまた後ほど話すとして、
もちろん今まで持っていたものも上手く活用しています。

だからこそ、自分で買う時には
本当によいものを選びます。

消費税増税という流れもあって、
安い方が絶対いい!が強い気がしますが、
僕はちょっと違う考え方で、
買う時には安いだけで決めない。

僕にとって大切なことは、

どれくらい必要なものか?

結果、大きな買い物は
仕事に使うものがほとんどになりますけどね。

プライド消費って言葉知ってます?

これ持ってると優越感ある~!みたいな、
持ってないと恥ずかしい…みたいな、
周りと自分を比べてしまう人の性で、
決して悪いことではないんですけれど、

それだけに振り回されるのって、
僕はもったいないなって思います。

そのためには、

決断筋を鍛えよう!です。

決断筋。鍛えるといい買い物が出来て、
結果いいものが自分のもと集まってきますよ。

本当は上の写真のように
こうしてスピーカーもおきたいのですが、

みなさんご存知の通り、
僕は一人暮らしではないので、

今を楽しもう!

これは、このようになっていくのです。

(次回につづく)