おはようございます。呆け爺です。

昨日は、由宇秋季キャンプ最終日の情報を若鯉応援仲間の方から戴いておりましたので、人生の相棒を誘い、由宇球場に滝見の相棒を走らせ、最終日の練習を見学させて戴きました。



1 由宇球場駐車場です。新しく受変電設備が設置されています。



2 由宇球場の小さい秋。


今日は今村 猛投手にスポットを当てて見ました。
3

今村 猛投手

スリークォーターから平均球速約146km/h、最速154km/hのストレートに切れ味鋭い縦と横のスライダーが武器の本格派右腕。

2010年秋からは上記の球種に加えてカーブの習得に取り組んだ。また、2011年には上原浩治のフォークボールを理想としたという高速フォークの練習を始め、2012年終盤に実戦で多投するようになった。
高い牽制の技術も有する。
顔がカピバラによく似ている為、多くのファンからカピバラと呼ばれている。

広島東洋カープのオフィシャルグッズショップが今村とカピバラをデザインした限定Tシャツを販売していた。チームメイトで同郷の大瀬良大地と共にカピバラ兄弟と呼ばれている。また、同チームの一岡竜司も含めたカピバラ三兄弟と呼ばれることがある。 (ウィキペディアフリー百科事典)


以降説明省略します。今村 猛投手の投球フォームをお楽しみください。
4



5



6



7



8



9



10



11



12



続いて中田 廉投手にスポットを当てて見ました。
13

中田 廉投手

190cm近い長身から投げ下ろす平均球速約139km/h、最速149km/hの速球と縦横のスライダー、カーブ、フォークなどの多彩な変化球が武器の本格派右腕。
高校時代の寮ではスポーツ店で貰ったカープのポスターを貼っていた。

父は元プロ野球選手で広島にも在籍したこともある野林大樹。叔父(母の実妹の夫)は元近鉄の村上隆行。親子で広島に在籍するのは永田徹登、永田利則以来2組目。さらに村上の義弟(村上の実妹の夫)はDeNAの中村紀洋で、食事を共にしたり、野球を始めた小6の頃に中村の自宅へ遊びに行ったことがある。その時にグラブとバット、そしてトレーニングウエアをプレゼントされ、今でも宝物として大切にしている。
同じ大阪のボーイズリーグのチームである忠岡ボーイズのエースには前田健太が在籍していた。カープ入団の背番号は、前田のルーキー時と同じ34番。11月の仮契約の際には「(前田健太さんは)坂本さんや田中さんよりも凄かった。憧れです。話を聞きたいです」と目を輝かせていた。前田健太は「ドラフトの時から気になってました。僕の昔を知っている人は少ないので、嬉しいです。自分もやることが多いですけど、ピッチャーでは下から2番目(の年齢)ですし、今年は一軍を経験できたので色々と教えてあげたいです。先輩には聞きにくいと思うので、気さくに話しかけたいですね」と述べている。(ウィキペディアフリー百科事典)

以降説明省略します。中田 廉投手の投球フォームをお楽しみください。
14



15



16



17



18



19



20



21



22



23



24



25 由宇秋季キャンプ参加の野手陣です。



26 軽食販売コーナー片隅の絵馬が風に揺れながら来季の優勝を誓っている。


由宇球場秋季キャンプも今日で終わりだそうですが、なぜか若鯉選手ばかりでした。中堅どころの皆さんもここにきて若手と一緒になって切磋琢磨してほしかったですね。

呆け爺の今年度の由宇通いも最後になりました。由宇若鯉応援仲間の皆様大変お世話様になり、有り難う御座いました。また来年も宜しくお願い致します。


今日は呆け爺カープブログに訪問して戴き有り難う御座いました。

ではまた