久々の更新になります。


ガンの手術をして
もうすぐ5ヶ月が経過します。


もっと早くブログ再開のはずが
すっかり伸びてしまいました。


病気そのものは
手術をして良くなっているのですが


その後服用している抗癌剤治療で
なかなかやる気が出ないで
時間ばかり過ぎてしまいました。


抗癌剤服用は強制ではないのですが

飲んだ方が将来的に癌の発生を
抑える可能性が高いとの医師の助言を
受けて始めました。


手術を終えてから

最近の癌治療について
色々と考えていました。


関連する本を読んだり

人の話を聞くにつけ


自分には何が一番最適なのか。。。



抗癌剤は
癌の治療には有効だと聞きますが

他の健康な部分の臓器を弱らしたり
免疫力を低下させる事も事実で

良い事ばかりではありません。



実際に経験してみて
その通りだと思いました。


今のところ暫くの間、

身体の調子を見ながら
抗癌剤を続けるつもりでいますが、


それとは別に温泉治療もしており
こちらの方はとても快適で、


週一ですが行く日が待たれます。


温泉は癌治療に効果があるラジウム温泉で、

幸いにも
自宅から2時間くらいで行けるので
半日ゆっくり浸かっています。


どちらの治療も
結果の出るのは先の事ですが、


自身の身体に無理をかけず
のんびりやっていきたいと
思っています。


性格的に落ち込むことはないのですが、

自身に起こった事は
前向きに捉えながら
生活しています。


そんな私の経験が
少しでも参考になるのであればと

今後ブログにも

経過や心境などを
書いていきたいと思っています。