ジャンゴ バンゴ デラックス 2021年12月18日放送分(ロバート・ジョンソンの話) | 甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロト(現ザ・クロマニヨンズ)のコトバを未来に残すためのブログ。主に、FM長崎でオンエアしている「ジャンゴ・バンゴ・デラックス」(毎週土曜19時30分~19時55分)のヒロトコーナーの書きおこしをしております。

(Opening BGM)
THE LITTLE DRUMMER BOY / SUFJAN STEVENS

1: どん底 / ザ・クロマニヨンズ
「どん底」から

~ヒロト ♥ コーナー~

 

ヒロト「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。先週の続きロバート・ジョンソンのお話、デルタブルースのスーパースター、チャーリー・パットンと無名のがきんちょ、ロバート・ジョンソンが直接会っていたのか、そこんところは諸説あるんだけれど、サンハウスやウィリー・ブラウンに会って、デルタブルースマンの仲間入りをしたロバート・ジョンソン。だったんですが、これがね、ちっとも上手にならないんですよ。もうお前にギターは無理だよーとか言われてからかわれちゃったりする。うん。そんななっちゃうんです。そんなある日ロバートジョンソンはみんなの前から突然姿を消してしまいます。ふらっーといなくなっちゃうんです。してしばらく経ってみんなが忘れていた頃、またふらっーと帰ってくるんです。ギターを担いだ彼の姿を見て、お前まだギター諦めてないのかよ、とからかうみんなの前で椅子に座って演奏を始めるんです。この曲です聴いてください。ロバート・ジョンソンでテラプレイン・ブルース」
2: TERRAPLANE BLUES / ROBERT JOHNSON

ヒロト「ロバート・ジョンソンでテラプレイン・ブルースでした。ものすごく上手になっていたんです。上手なだけじゃなくて、何かすごいんですよ。もう誰もからかったりしません。そしてそのあまりの成長ぶりに、あいつはきっと悪魔に魂を売り渡したに違いない、と噂するようになったんです。ブルースマンたちの間では、ギターを持って真夜中の十字路・クロスロードで待てば、悪魔に会えるという言い伝えがあるらしいんです。聴いてくださいロバート・ジョンソンでクロスロード・ブルース」

3: CROSSROADS BLUES / ROBERT JOHNSON

 

ヒロト「ロバート・ジョンソンでクロスロード・ブルースでした。超絶ブルースマンとして帰ってきたロバート・ジョンソンですが、その数年後、まるであの噂が本当だったかのようにこの若いブルースマンは27歳で謎の死を遂げています。誰かに毒殺されたか刃物で刺し殺されたか、どっちにしろ、殺されちゃったんです。原因は不明のままです。生前たった2回のレコーディングでしたが、その時録音された29曲は、80年以上経った今でも僕らの心を掴んで離さないんです。果たしてこれは悪魔の力なのでしょうかという、ロバート・ジョンソンのお話でした。うん。ギターを持って真夜中の十字路クロスロードで待てば、悪魔に会える信じるか信じないかはあなた次第です。それではまた来週元気でね。甲本ヒロトでした。バイバーイ。ツネちゃんよろしくね」

 

12月のマーシー・セレクト 2021

「ありがとう~チャーリー!」

4: GET OFF OF MY CLOUD / THE ROLLING STONES
「MONO BOX / DECEMBER’S CHILDREN」か