ジャンゴ バンゴ デラックス 2020年1月25日放送分(マイケル・ジャクソンの話) | 甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロト(現ザ・クロマニヨンズ)のコトバを未来に残すためのブログ。主に、FM長崎でオンエアしている「ジャンゴ・バンゴ・デラックス」(毎週土曜19時30分~19時55分)のヒロトコーナーの書きおこしをしております。

(Opening BGM)

My Babe / Little Walter

 

1 REALLY GOT THE BLUES / MEMPHIS SLIM

「THE REAL FOLK BLUES」から

 

2 Seems I'm Never Tired Lovin' You / NINA SIMONE

「NINA SIMONE AND PIANO!」から

 

3 Grapefruit Moon / TOM WAITS

「CLOSING TIME」から

 

~ヒロトコーナー~

 

ヒロト「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。まずは一曲聴いてください。マイケル・ジャクソンでマイ・ガール」

 

4 MY GIRL/ MICHAEL JACKSON

 

 

ヒロト「マイケル・ジャクソンでマイ・ガール聴いていただきました。テンプテーションズの大ヒット曲ですが、マイケル・ジャクソンが歌っています。マイケル・ジャクソン、ベンのテーマというソロアルバムの中に入っているのです。このベンというのは映画のタイトルなんです。もともと『ネズミのおそう日 ウイラード』という映画があって、ウイラードという名前の青年が何百匹もののネズミの軍団を調教して、憎い上司を殺してしまうという恐ろしい内容の映画なんですけど、僕は子供の頃テレビの吹き替え版でこの映画をみて、大好きだったんです。そして、この映画は続編が作られました。その続編のタイトルがベンなんです。ベンというのは、一作目でウイラードが調教した殺人ネズミ軍団のリーダー的存在で、ウイラードと最も仲の良かった黒いネズミなんです。この映画のために、マイケル・ジャクソンが歌ったのがベンのテーマという曲なんです。それでは聴いてください。マイケル・ジャクソンでベンのテーマ」

 

5 BEN / MICHAEL JACKSON

 

 

ヒロト「マイケル・ジャクソンでベンのテーマ聴いていただきました。殺人ネズミ軍団のリーダー、ベンはその後どうなったんでしょうか?お楽しみ。ぜひ一作目のウイラードから見てくださいね。今週もネズミでした。それではまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした。バイバーイ。あとツネちゃんよろしくね」