ジャンゴ バンゴ デラックス 2019年5月18日放送分(野坂昭如の話) | 甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロト(現ザ・クロマニヨンズ)のコトバを未来に残すためのブログ。主に、FM長崎でオンエアしている「ジャンゴ・バンゴ・デラックス」(毎週土曜19時30分~19時55分)のヒロトコーナーの書きおこしをしております。

おふロックです。

今日もジャンゴのレポを書いていきます。

まずはオンエア曲から。

 

1 RHYTHM OF THE RAIN / THE CASCADES

「QUADROPHENIA」から

 

2 FOR THE GOOD TIMES / THE LITTLE WILLIES

「FOR THE GOOD TIMES」から

 

3 ハートビート / ましまろ

「ガランとしてる」から

 

 

~ヒロトコーナー~

 

ヒロト「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。まずは一曲聴いてください。野坂昭如で出来そこないのロック。」

 

4 出来そこないのロック / 野坂昭如

 

ヒロト「野坂昭如で出来そこないのロック聴いていただきました。ず~とね、部屋を片付けようとしていて片付かないんです。レコードを整理するつもりだっただけど、ついつい聴いてしまうんです。そして、いろんなレコードを次から次へとかけているうちに出来そこないのロックに当ったたわけです。これをデッカい音で聴いたら、もう片付けとかどうでもよくなっちゃって、今に至るというわけです。野坂昭如さんというのは、作家であり、歌手であり、いろんな肩書き、いろんなことをなさる方で、そのどれもおもしろかったりするんです。もう一曲聴いてください。野坂昭如でサメに食われた娘。」

 

5 サメに喰われた娘 / 野坂昭如

 

 

ヒロト「野坂昭如でサメに食われた娘、聴いていただきました。来週は割と普通にビートルズでもかけてみようかな、と思います。それではまた来週元気でね。バイバイーイ。甲本ヒロトでした。あとツネちゃんよろしくね。」

 

(あとがき)

ツネさんも言ってたけど、サメに喰われた娘がとてもシュールでおもしろいですね。サメに喰われた娘のことをゆる~いメロディに乗せて歌うというミスマッチ感。この野坂昭如って人、思いっきりで音楽lでボケてる感じがしてすごく好きです。僕は。

 

以上。今日も読んでいただき、ありがとうございました!おふロックでした♨︎