昨日は、アメマス狙いで行ってきました。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

こんにちわ~(^-^)/




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



3月14日ですが、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



3月13日の話です。





とりあえず、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



父と母は、また阿寒湖にワカサギ釣りに行きました。



もう、アホかっ!ってくらい釣ってきました(^^)。





殆どの時間、表層釣りが出来るほどの好反応だったそうです。



めっちゃ、ハリキッテまして、朝5時半くらいに家を出て、夕方5時まで頑張ったそうです(^_^;)








で、僕も、珍しく、朝6時ちょいくらいに起きたのですが、そこからが、超ダラッダラモード。


ご飯たべて、


部屋片付けたり、なんなりして、朝ドラ見て、



ようやく、釣りの「準備」を始める、という(^^)。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ





ホント、どんだけダラダラするつもり、というか、出かけるの何時さ、って独り言しながら、このラインを試してみたく、巻き直しました。



サンラインのニューPE。



0.8号と1号。の白。




これは、自分で使うためだけに発注したものです。






店に並べるのは、ダークグリーンにしようと思いまして(パワプロのやつとほぼ同じ色です)、

0.8~1.5号で注文してあります。




もう、ラインについては、先に結論書きますね。




(・∀・)イイ!!



です。






もちろん、1日使っただけですので、「使い込んでの耐久性」とかは分かりませんけども。

※このポイントについては、ユーザー様の意見を聞くしかない所です。

僕はやっぱり、巻き替えの頻度が早いですから、商売柄、なんつって。



充分じゃないかなって思いました。ラピノバよりは200円くらい?高いけど、

パワプロ使ってる人は、「これでいいじゃん?」ってシェアを奪う可能性があるかもなって思いました。


まぁ、僕の感想ですので、実際の市場がどう動くかは分かりませんけどね。




で、使ってみると、、、


やっぱり、「白の視認性は良い」


って思いました。







どうも、「白」というと「アオリイカ」なイメージなのか、あまりお客様の反応は芳しくないんですよね。

今までの経験上。


でも、これは白も定番に加えようかなぁ、なんて思っています。






ラインの話はこんなとこでして、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




釣る釣れない、じゃなくて、ちょっと使ってみたいという理由で、これらのルアーをチョイス。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



今シーズン序盤の話題性ナンバーワンなやつ。僕も川に行くなら1回は投げとかんと。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



シリテンサクラバイブ。これで結果出したかった~。


いらないジグかスプーンでも投げればいいのに、初めて投げるとこで投げて、1投目で没収されたという。

高いのに~。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



昨日入荷したばかりな、シマノバイブ。6センチ12グラムと、かなり使い勝手良さそうなスペックです。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



何気に、今回、唯一持って行ったスプーン。他は、ジグ・ジグミノー・ミノー・バイブレーションばかりでした。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



0.8号には12ポンド(3号)、1号には14ポンド(3.5号)のリーダーをつけました。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



チンタラしてたら、完全にお昼(^^)。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




11時過ぎに出発(^^)。気温2度。暖か~い。




なので、そんなに着なくてもイイかな?って思ったのですが、


「暑いのは良いけど、寒いのはイヤだ」と思って、ちゃんと着てきました。



大正解。



「北海道をナメて、痛い目見るとこだったぜ」って思いました。なんのかんの、釣り場は寒いですよね。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



堰堤のあたりを見学。


釣り人らしき影は見えませんでした。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




なま~ら、適当に、この辺どうだろーか、って来た場所。


これから、やるって方がいまして、親切に色々話してくれました。




朝、別の場所で随分釣れたんだけど、10時過ぎにピタっと止まったので、こっちに来てみた、とか。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



やってみることにしました。


とにかく「歩く」です。


でも、ここは、踏み固められてまして、かなり歩いたにせよ、幸せでした。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



さっきの方含め、近くに2人。



遠くにたくさん影が見えました。たぶん、みんな釣り人だったと思います。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



川岸のこういうの。季節を感じますね。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



まぁ、なんせ、ミルドレッドは投げておかないと。そんなにしょっちゅう川行く人間じゃないんだから。お仕事お仕事。みたいな。






、、、一投目。



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ






釣れてしまった(^^)。写真悪くてすいません。


写真よりリリースに、気を使いました。




トレブルフックをがっつり咥えてて、取るのに苦労しました。


シングルフックにする方が多いのは、やはりリリースのし易さを考えると、よく分かりますね。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ
グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



幸先いいぜー。っと、色々使ってみました。




、、、結局1投目の1匹だけでした(^^)。




でも、この場所では、1つもルアーを無くしませんでした。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




なんのかんの1時間ちょい、頑張って、移動しました。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




動物の足跡しかないけど、、、なんか行けそう。行くか!






約10メートル後。



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ずぼぼぼぼー。



ギブ。ギブ。



こりゃ無理だ。






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




写真悪いですが、次のポイントです。

対岸に3人ほど見えました。みなさんフライだったかな。ウェーディングは難しく、基本的に抜き上げるような感じ。

フライの人は、こっちでは出来ないでしょうね。





ここで、シリテンサクラバイブがお亡くなりになりました。


目の前に危険な障害物があるので、「ピックアップ時は早巻きでお願いします」、な場所だと。

そんなのは、こったこたのクルセイダーとかで情報取集すりゃいいのに、って話。








でも、、、、、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



50センチくらいのが釣れました~(^^)。えがったえがった。




ヒットルアーは、




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



シマノのバイブレーション。「サルベージ」の6センチの「ピンクイワシ」です。



この後、7センチの方も1匹掛けてます。30センチくらいのチビアメ。

ピックアップ寸前でバレましたけど。






そして、ここで、止めるかと思いきや、また移動しました。



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




足跡があるから、いけるんだろー、という軽くて甘い考え。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




もう勘弁してくれ。という距離。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



やっと、河原が見えた。


ぜーぜー。



アホみたいだけど、僕だけじゃないんですねぇ。すごい足跡。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




4時15分到着。



でも、帰りのこと考えると、30分1本勝負って感じ。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




ここはCDJだろう、なーんて言いながらやりましたが、全然だめ。




そして、ここは、めっちゃ根掛かりポイントでした。




ホント、苦労した分釣れる、なんてことは無いです。


結局ここでは、シマノのヒットルアーとタイドミノーを無くしただけでした(^_^;)





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




30分経ちました。終了です。





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




帰り道。



膝まで、ズボズボ埋まりながら歩きました。






でも、その横に、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




こういう足跡が。



もうスノーシューの購買意欲が上がりますよ。ちょっくらアルペン行って来る、みたいな。


(店で扱わんのかい?って言われるかもしれませんが、、、別口の問屋さんとの取引が必要になるのではないかな?、、、まぁ、在庫商売としてはリスキーと思います。)






グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



クルマに戻った時間です。約20分。



たぶんジョギング20分より、カロリー消費、若干多そうだなって思いました(^^)。

250キロカロリーくらい?(^^)







にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ
にほんブログ村






はい。このような感じでした。


釣ってる方は、かなーり釣ってると思います。僕としては、2ゲット1バラし、で満足ですが(^^)。





(^^)/それではまたー  もう1本やるかもしれません。






























ちなみに。


家に帰る途中、



グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




音更町が世界に誇る、冷凍餃子を購入し、




木野温泉が改装中のため、鳳凰の舞に行き、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




帰宅後、焼いて、





グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ



食べました(^^)。盛り付け酷いですが。



んまいです。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ




お客さんの影響で、すっかり好きになったビ-ルと一緒に。



川アメマス→温泉→餃子ビール。



良い休日でした(^^)