今回の台湾は師匠金美齢先生が旗を降って頂いて『金美齢と行く台湾総統選挙観選ツアー』で総勢30名の旅でした


懐かしの美齢塾のお仲間たちとも再会出来て、毎日金先生の奇跡に遭遇してと本当に濃厚な4日間でしたが、私は実は総統選挙に伺ったのは初めてで日本でもたくさん報道されてご存知のようにあちらの選挙は国運を担うことはもちろんながら、エンターテインメントとしてもみんなで楽しく熱く選挙に関わることが出来るわけで先ずは選挙本部に行ってもエンタメ感満載な訳です。

今回の民進党、頼清徳次期総統のテーマは野球⚾


選挙本部はさながら室内練習場のようで、マウンドもあったり、グッズは野球スタジアムショップかのよう


野球好きの亀さんもニヤニヤ


頼清徳次期総統、蕭美琴次期副総統のサインバットもあったりして、日本だと変に真面目に考え過ぎて「不真面目だ」なんて反対意見も出そうなくらい突き抜けてます。

でも、だからこそ選挙本部のスタッフさんももう楽しそうで楽しそうで、本部行くと幸せな気持ちになりました。

街中も候補者看板やラッピングタクシー、ラッピングバスが溢れていて街中で選挙を楽しんでいるのが体感出来ます。特に現在は中国との距離感にこそ差はあれ、国民党支援者でさえ90%以上が最早台湾は『国家』であり、中国との統一などは望んでもいないと言われておりますから、殺気立つような選挙ではなく。本当に自分たちのリーダーを選ぼうという前向きな空気が強いのもこのエンタメ感を更にアップしているのかも知れません。


日本では、配ったチラシがうちわ型をしてるから買収だとか大騒ぎになっていますが、グッズも広告もガンガンやりながら台湾の選挙の大らかさも少しは受け入れて楽しい選挙をやれるようになったら良いと思います。

そんなちょっとしたグッズで思想や志が揺らぐことはない〜ってもっと私たち有権者を信じて下されば、そんな未来もあるのかな?



ともあれ、楽しく美味しく学べる金美齢と行く台湾総統選挙観選ツアー、次回は4年後ですがその前にも何か計画したいな♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最新 鳳 お知らせ
〘🐦伝書BIRD🐦〙
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〘1〙今秋公開《夢叶えるサウナ》

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〘1〙
市川美織主演映画《夢叶えるサウナ》各所で公開
私も友情出演してま〜す