さて、長野に参りましたので牛に曳かれて来た訳では無いのですが善光寺さまへ


善光寺さまは女性のお寺としても有名で、かつては『伊勢参りは男の旅、善光寺参りは女の旅』とも言われたそうです。
古くは仏陀が女性は修行の妨げになると女性を遠ざけており、日本でも厳しい修行の場は女人禁制の立て札がみられます。
時の乱れでその禁制を破り、多くの婦女子を山に連れ込んだ比叡山延暦寺などは信長公の焼き討ちに合うのですがそれは別のお話で、そんな最中でも本堂までも女性を招き入れて下さったことから、善光寺さまは女性救済の大本山として愛されました。

その街の賑わいはかの武田信玄公と上杉謙信公が求め合いあの幾度にも渡る川中島の戦いの要因の1つでもあったと言われます。

善光寺さま自体は無宗派ですが、浄土宗の大本願さまと、天台宗の大勧進さまのお二人の貫主さまがお納めになってらっしゃるので、先ずは大本願さまへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最新〘鳳〙お知らせ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〘1〙今秋公開《夢叶えるサウナ》
〘2〙舞台【てっちゃんの写真館】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〘1〙
市川美織主演映画《夢叶えるサウナ》今秋公開
私も友情出演してま〜す




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〘2〙
舞台【てっちゃんの写真館】



チケットは


《親バカ青春白書》(脚本)や《Dr.DMAT》(脚本)、更に大河ドラマ《軍師官兵衛》(脚本協力)など様々な作品を世に送り出してきた穴吹一朗さんの傑作舞台【てっちゃんの写真館】を2023年度版として公演。


5月15日17時〜21日24時まで
🉐な先行チケット販売中