遂にロシアがウクライナへの侵攻を始めた。
先日、ブログでも書かせて頂いたように世界有数の美男美女大国と言われるウクライナはミス・インターナショナル時代の友人はもちろん、ミラ・ジョヴォヴィッチさんなど世界で活躍する女優も多い


欲というものを持ち合わせて生まれた人間が地球において大手を振るって活動する限り、世界は紛争を避けられず、私たちはそれを見て見ぬ振りは出来ない。

私が準ミスインターナショナルを頂いた時の日本代表選出大会はミス・インターナショナル世界大会と同時開催(各国代表は前年
選出)されたが、会場は厳戒態勢で行われた。何故かと言えば9月11日のアメリカへの同時多発テロにより、世界的にテロ行為の誘発が見られていたからだったが、その中でも毅然と世界平和を示すために開催は継続されたからだった。

私たちミス・インターナショナルは美の親善大使と言われ、世界大会はあくまでもレセプションであり、実際は各国の代表に選ばれたものが世界大会では順位の差異なくその祖国の誇りを世界に示し友好を深めることを使命としている。

私はその後、ミス・インターナショナルとミス・ワールドの日本代表最終候補生たちの指導員も拝命し、2012年は世界大会の実行委員もさせて頂いたが、まだ20才前後の可愛らしい娘さんたちの舞台裏でのキャピキャピに圧倒されながらも、その愛する祖国を語る時のスピーチには度々感動と尊敬を覚えた。

私は日本の準ミス・インターナショナルまでにしか勝ち残れなかったが、それでも世界の素晴らしい美の親善大使の末席に身を置いたものとして、祖国に誇りを持つ全ての方々の故郷が無慈悲な破壊に晒されないことを望むと共に、そのそれぞれの祖国を破壊せしめようとする全ての者共に激しい怒りと軽蔑を示す。

平和は戦って勝ち取り、誇りを以て護るもの