本日は築地居留地研究会さんの『あじさい祭』が開催されました。

『あじさい祭』は築地居留地に縁深いシーボルト父子に因んで毎年この時期に行われる記念公演会になります。


昨年はコロナウイルス蔓延の中で中止、延期となりましたので、1年越しの開催となります。


普段開催される会場の聖路加大学さんがワクチン接種会場になっているので同じく築地居留地跡にあるカトリック築地教会さんに会場をお借りしての開催になりました。

講師の加藤先生のお話にたくさん学ばせて頂いた終演後にこちらの入口にある鐘が大きく鳴ると、新しい時代の始まりのように感じ気持ちが晴れやかになりました♪

築地は私が主演させて頂いているシリーズ作品【こと〜築地寿司物語〜】の舞台でもあり、また昨年8月に公演され、本年再演されます【シーボルト父子伝〜蒼い目のサムライ〜】でも所縁深い地です。

こと、の時代には食で日本を支え
シーボルト父子伝、の時代には日本の新しい時代の最前線であったこの築地の街で、コロナ禍の終焉が迫るこの時期に学びを得られたことは幸せなことでした୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨