大河ドラマ《青天を衝け》スタートに合わせて私の地元北区にも大河ドラマ館がオープン、お誘い頂きまして行ってきました♪


今回の主人公、渋沢栄一翁は埼玉県深谷市の出身ですが、幕臣、そして明治政府、その後に実業家として活躍した中心地が東京であることと、晩年はこの北区王子の飛鳥山に居を構えたことから深谷市にオープンした大河ドラマ館の分館のような形でこちらにも大河ドラマ館がオープンとなりました୧(^ 〰 ^)୨


現在はコロナ対策で事前予約による入館となりますが、チケットに余裕がある場合は当日券も出ます


ちょっと離れたところにはお土産館もオープン、こちらは事前予約無しに入れますよ♪


渋沢栄一翁は一橋慶喜公に仕官することから出世が始まるのですが、その慶喜公が出生した水戸藩キャストがかなり熱い!!
慶喜公のお父様、烈公こと徳川斉昭公は竹中直人さん、お母様は裕之さんの奥様、原日出子さん、そしてそして、水戸藩の最高頭脳、藤田東湖には渡辺いっけいさんがご出演です。

他にも井伊大老には岸谷五朗さんとか、幕府キャストはもう激アツだ〜ᕦ⊙෴⊙ᕤ

個人的にはこちら側キャストでもう1本と言いたくなってしまいますが、ワクワクしながらも、いち役者としてはいつかこの中に並べるように精進を誓うのでありましたᕙ (° ~ ° ~)

因みに渋沢栄一翁、シーボルト父子伝のシーボルト兄弟とは親交深く、パリ万博視察の際には向かう船の中でアレキサンデル・シーボルトから語学を学んだりもしています。その辺りのシーンまでググッと調べてあるか?楽しみですね♪