さて、来年に向けては色々と準備が進んでいます。

私も作業しながら勉強勉強♪

今年は誰しもが否応なく人生を考える時間が増えたはず、近年は働き方改革と言われて、身を粉にして、とか、全力投球で、とか、寝る間を惜しんで、なんかが少し時代遅れと否定されがちな空気が漂ってきて私的にはちょっと過ごし辛い感じ

だって、夢を追いかけて、好きな仕事をしてるんだからそりゃあ燃え尽きんばかりに仕事したいし、それが当たり前と思っているのにやる事を変に選り好みしたり、重要度を勝手に決めてサボったり、逃げ出したりって姿をたくさん見て、更にはそれが世間の常識ですよ〜ん、みたいに言われてしまうと悲しいやら寂しいやら


だけど、この自粛ムードで仕事出来ないことがどんなに辛くて、また仕事がどんなに愛おしいものかを感じられた方も多いと思うんです。

先日出演した劇団唐ゼミさんの青テントは師匠である唐十郎先生が『演劇とは青春だ』と授けた青の色だったり、えびはら先生の自叙伝的な『藤子スタジオアシスタント日記』でみるアシスタントたちの奮闘の日々だったりを見ると、仕事とはやはり必死で取り組んでこそ、その青き青春の灯が輝くのだと感じるのです。

私は幸いにこの期間もお仕事を続けさせて頂いておりますが、仕事という幸せな青春時代をこれからも続けていく為に精進をして参りますᕙ (° ~ ° ~)


皆さんも本当の意味での働き方改革、始めましょ♪