お久しぶりの赤羽イタリアンペンナロッソに美織と一緒に♪


この日は本当はお休みだったのですが、なんとオーナーシェフの茂出木さんがもし夕飯食べるなら開けるよ♪と特別に開けて下さいましたヽ((◎д◎))ゝ

茂出木さんは私と同じ年齢なのですが、お父様の代から地元に親しまれるこのお店をしっかり継がれて、このコロナにも直ぐにテイクアウトなどで対応、再開後も順調に営業されています。
また、彼が卒業された暁星学園のOBには飲食店経営の方も多いので私も何度かお邪魔している天津飯店さんが中心となって『暁星イーツ』というサイトで暁星OBのお店紹介を掲載したところ、先生やOBの方々も足を運んで下さったそう。
そう言えば、私の地元同級生のお店にも先生が常連さんとは良く聞く話で、いつまでも続く師弟関係や、愛校精神のようなものは本当に伺うとほっこり素敵な感覚になります(◍•ᴗ•◍)

個人主義が日本にも侵食してきて、愛校精神や愛社精神、地元愛が薄れて来ている昨今ですが、やはり人間は1人では生きられない・・・いや1人で生きてたってつまらないと思いますから、今回のコロナ過でも再度それぞれが感じた人と人との繋がりの大切さをもう1度思い出し取り戻す明日になってくれればと思います。


あ、人と人との繋がりと言えば正にその力で作り上げた作品《いつくしみふかき》、先日に2度目を観に行って来ましたよ。

先ほどの暁星学園はキリスト教の学校なので、聖歌『いつくしみふかき』は今でも歌えるそうです(^o^) ♪