築地市場がつい先程、平成30年10月6日土曜日12時をもちまして閉場となりました。

1935年以来83年間、この東京の食を支えて来た築地市場、私もお別れと御礼に行って来ました。


私が昨年、今年と主演を務めさせて頂いた舞台【こと~築地寿司物語~】、モデルとなった築地玉寿司さんの2代目中野里ことさんも毎日通ったこの築地市場、私にとってもふるさとが1つ無くなるような、そんな悲しい気持ちもありますが・・・最後の日も変わらぬ熱気に包まれた市場を見ると、市場の誇りは場所じゃない!振り替えれば関東大震災前に日本橋にあった頃からその誇りと魂は変わることなく受け継がれてきた!そして、それは市場の皆さんの胸にしっかり宿って豊洲に移り、また東京の、日本の胃袋を支え続けて行くんだ!と実感しました。


築地市場は移転しますが、街の人々が慣れ親しんだ築地場外市場はそのまま残りますし、世界に知れた築地の名前と共に観光地としてその賑わいは続いて行くと思います。


有難う築地市場、そして築地は永遠に(*≧∀≦*)