銀座の外れに佇むこの建物、皆さんご存じですか?

天才建築家【黒川紀章】さんが設計した中銀カプセルタワービル、首都高で近くを通った方はあの建物、きっと印象に残っているのではないかと思います。




この建物は、現在老朽化が進む中で保存会が立ち上がり、様々なプロジェクトが進行しているのですが、その1つとして黒川紀章さんの初の伝記ともいえる書籍【メディアモンスター】を書かれた曲沼美恵さんの講演会がカプセルタワービルの一室で行われるということで参加させて頂きました♪



以前に六本木ヒルズで開催されていたメタボリズム展を観てその魅力に感動した私は、この一室に入れたことだけでも嬉しいのですが、この場で伺った素顔の黒川紀章さんを知ってまたファンになりました。

青山ベルコモンズや軽井沢プリンス、ビッグボックスなど撮影やショーなどで何度もお世話になった黒川作品、改めて感慨深いです( ´∀`)

この日、4月8日は黒川さんのお誕生日でもあるとのことですから黒川さんもきっと喜んでらっしゃると感じます(*´ω`*)

曲沼さんの〆の、建物の1つの価値は如何に人に愛されているかだと思います。その意味でこのカプセルタワービルはとても優れているのではないでしょうか。と言う言葉がとても胸に響きました(о´∀`о)