セムブリックスの他にもいくつか服薬しているのですが、

舌癌手術後に困っているのが、嚥下障害です。

 

手術後初めての嚥下訓練でうがい以外で液体を口に含んだのですが、

噎せて飲み込めない…ガーン

生まれてから何不自由なく、普通にできていたことができない苦しさ、辛さ

たかだか水も飲めないなんて…ガーン

 

病室に戻り、水にとろみ剤を入れて嚥下の練習をして

何度か噎せて、カーテンを汚してしまい

そのたびに看護師さんたちにご迷惑をかけました

 

退院する頃には、とろみ剤があれば液体は噎せずに飲めるまでになりました

一ヶ月後にはとろみ剤の助けも必要なくなりました。

 

ただ、今でも💊薬を飲む時に苦労してます。

 

舌を動かすことができないので、薬を指で喉奥まで押し込み、水で一気に流し込んでいます。

ただ、たまに舌や上顎に引っ付いている場合があり、

その時は、もう一度取り出して、飲み込んでいます。

 

そんな感じなので、

ガムやキャンディー、飴玉は口に入れても不快感だけが残ります。

 

飲み込めないし…ショボーン

 

本当の舌じゃないので

当然いろんな不具合はあるんです泣