宮城県多賀城市在住

色彩心理診断士

おおともともみです

 

 

心理学×子育て

「焦らず笑顔でゆっくりと」

悩みながらも楽しく子育て中です

 

主に息子の子育て日記ですが

夫婦、コミュニケーションなど

日々感じたことをブログに書いています

 

良かったら私の頭の中を

覗いてみてください

 

 私は39歳で出産しました

高齢出産です


20代で出産した

同世代の友人や親戚は

高確率でこう言います


「今から子育てとか無理」


確かに40代で

子どもを追いかけるのは大変


でもね

体力はないけど

経験はある


私は経験がない20代で

子育てするなんて無理だわ気づき


と思うのですが


なかなか

子どもに恵まれなかった

羨ましさも

含まれていると思います


子どもを産むのに

早い/遅い


どっちが良いとか

どっちが大変とか

答えはなく


その人にとって

最善のタイミング

なんだと思います