宮城県多賀城市在住

色彩心理診断士

おおともともみです

 

 

心理学×子育て

「焦らず笑顔でゆっくりと」

悩みながらも楽しく子育て中です

 

主に息子の子育て日記ですが

夫婦、コミュニケーションなど

日々感じたことをブログに書いています

 

良かったら私の頭の中を

覗いてみてください

 いよいよクリスマスですね

子どもには読ませちゃダメな裏側の話

 

 

サンタさんにお礼のクッキーとミルクを

用意するって聞いたことありますか?

 

ここ何年か日本でも広がってきましたが

海外では昔からの習慣なんだそうです

 

クッキーとミルクと一緒に

ーーーーーーーーーーーーーーーー

サンタさんへ

プレゼント届けてくれてありがとう

ーーーーーーーーーーーーーーーー

サンタさんへ

メッセージを添えるそうです

 

クッキーとミルクの準備と

メッセージを書くのは

子どもたちの役割

 

子どもたちが寝たあとで

クッキーとミルクをこっそり食べるのが

大人の役割

 

クッキーもミルクも半分残すのが

ポイントだそうです

 

なぜ半分かというと

忙しいサンタさんは早く次のお友だちの

お家にいかなくてはいけないので

〈ちょっとしか食べられない〉

という演出なんだとか

 

あとは

ここからサンタさんが入ってきた

と分かるように

 

翌朝、少しだけ窓を開けておくのも

お忘れなく!

 

とニューヨークで子育てをしていた

大先輩ママから教えてもらいました

 

子どもたちを喜ばせるための演出が

海外らしいですね

 

みなさんは

クリスマスは何を食べますか?

偏食っ子だとクリスマスっぽいものは

食べてくれないかもしれませんね

 

せっかくのクリスマスなのに!

とは、どうか思わずに

 

クリスマスは家族が好きなものを食べる日

でいいんじゃない?

 

と教えてくれたのは

先日、食のお悩み相談会でお世話になった

管理栄養士の先生

 

そうですよね

好きなものを食べて幸せ

これこそクリスマス!

 

今年のクリスマスは土日なので

親も子どもたちと一緒に楽しみたいですね

 

楽しいクリスマスをお過ごしくたさい

メリークリスマス