宮城県多賀城市在住

色彩心理診断士

おおともともみです

 

 

心理学×子育て

「焦らず笑顔でゆっくりと」

悩みながらも楽しく子育て中です

 

子育て、夫婦、コミュニケーションなど

日々感じたことをブログに書いています

 

良かったら私の頭の中を

覗いてみてください

いつもは送迎バスを利用していますが

この日は息子(5歳)を園までお迎え

 

前日

自転車で帰る?

それとも(市営)バス?

と聞いたら

 

即答で「バ ス!」

 

オーケー!オーケー!

じゃあバスで帰ろうと

約束したのに

 

ついつい話し込んでしまい

バスに乗り遅れてしまいました

 

次のバスは2時間後…

歩いて帰った方が早いぞ

 

というのは

大人の都合

 

バスに乗って帰ることを

楽しみにしていた息子にとっては

そうはいかない

 

半ベソで

「バ ス 待 つ !」

 

チョコエッグとたこ焼きで

手を打ってもらいました

バス代より高くついた…

 

今日は本当にごめんね

でもね、でもね

 

歩いて帰ったから

チョコエッグもたこ焼きも買えたし

 

公園で遊べたし

お友だちにもバッタリ会えたんだよ

 

と良かったことを並べて

どうにかこうにか

納得してもらいました

 

「次はおしゃべりしないでね」

と、しっかり釘も刺されました

 

スミマセン

気をつけます

 次こそはバスで帰ります


信頼も取り戻さないと