今日の午前中は
【春のリフレーミング祭】でした
 
 《リフレーミング祭とは》 
 
起きた出来事は変わらないけど
フレーム(枠組み)を変えて
 
捉え方、見方を変えることで
その出来事の印象を変える
NLP心理学の手法のひとつです
 
リフレーミング祭では
忘れられない残念な出来事
 
言われて傷ついた言葉などを
リフレーミングして
ポジティブに変えていきます
------------------------
という
春恒例のイベントです
 
 
私は自分のことが嫌いでした
 

NLPを学ぶ前の

私が思う私は
 
何をするにも遅いし
 
自分の軸がなくて
人の意見に流されるし
 
ビビリ
 
 
でも
ほんの一例ですが
これをリフレーミングすると
 
↓↓↓
 
良く考えてから行動できる
 
人の意見が聞ける
 
自分の弱さと強さを知っている
 
となります
 
 
現実は変わらない
 
 
でも
考え方、物事の見方は変えられます
 
プラスもマイナスも
表裏一体
 
私はツイていない、不幸!大変!と
マイナスの面を見て生きていきたいか
 
私はツイてる、幸せ!面白い!と
プラスの面を見て生きていきたいか
 
自分の考え方で
どちらにも転べるとしたら?
 
 
使う言葉が変わると
心が変わります
 
心が変わると
行動が変わります
 
行動が変わると
いつもと違う結果になります
 
 
リフレーミング
試しにやってみませんか?